β版
  • ・「お気に入り」に多く登録されている投稿者に表示しているラベルです(他条件あり)。
  • ・参考になる投稿が見つかるかもしれません、ラベルを探してみてください。
  • ・詳しくは【掲示板】「お気に入り機能」と「みんなのお気に入り(β版)」についてをご確認ください。
  • ・本機能はパソコン版を対象に1月7日から2月6日の期間限定で公開しています。なお、期日については延長する可能性があります。
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

田中建設工業(株)【1450】の掲示板 2024/03/22〜

決算発表を拝見しました。内容は4/25日発表の業績修正の内容を若干上回る数字で着地し、終わってみれば前期の利益額を超える過去最高益更新となりました。(前回発表のEPSは単純な計算ミスと思われますが---)配当も増額されハッピーな内容でした。同時に今期の計数計画も発表されましたが、中期計画に合わせた数字となっており、サプライズを期待しましたが当社ならではの保守的な数字でした。
計画の営業利益率12.3%は前期の第四四半期の21.9%、通期の15.1%から大幅にダウンする見込みであり、また上場後6期間の平均14.0%を大きく下回った数字であり、個人的には前期後半の利益率並びに消化中の過去最高額の手持ち工事高から考えて14%以上は十分期待できるものと思っています。また当期利益率に関しても今期計画8.5%ですが、前期10.2%、6期平均9.6%を考えれば9.5%以上は期待できると思います。仮に売上高を計画の130億円とすると、当期利益率9.5%で当期利益は
1,235百万円となり、EPSも発表の252.91円から約284円となり31円増加します。今期はこの数字と会社の発表を見比べて注視して行きたいと思います。
因みに会社が期初発表した業績予想に対し、実績は上場後6期間中5期間で計画の当期利益額を過達しており、最高で391百万円、最小で90百万円の過達、平均で19.4%の計画比過達となっていました。また、未達の1期の未達額はわずか4百万円でありました。会社によっては非常に強気な発表もありますが、当社の場合は計画は保守的で発表数値は最低ラインと考えた方が良さそうです。
当社は、元請け比率80%がもたらす高収益体質と確立された営業手法により、拡大する解体マーケットにおいて更なる業容拡大が見込める会社であり、引き続き注視・応援して行きたいと思います。