ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

霞ヶ関キャピタル(株)【3498】の掲示板 2024/05/03〜2024/05/08

ひとつ気になっていることがあります。
霞ヶ関キャピタルの、予想ROE高過ぎ問題です。
四季報によれば、2023年8月期の数字で、ROEは20.3%。
不動産業はやや高めに出る傾向があるようですが、20.3%は十分高い数字です。
そして2024年8月期の予想ROEは、46.3%。
高過ぎですよね。

個人的には、遅くとも来季中には、再び増資があるのではと予想していますし、増資してよいと思っています。
自己資本を利益につなげているからこその、高ROE。
増資で、更に利益を拡大してほしいと思います。
ちなみにわたしは、増資してもガチホ継続予定。
増資で一時的な株価下落はあると思いますが、買い増しチャンスの一つになりそうです。
まあ、買うなら今のうちの方が良いとは思いますが。

  • >>80

    財務レバレッジを高めるほどROEは高くなる傾向になる。
    逆に、日本に多い金余りの無借金企業では、「財務健全性」が盤石と評価される一方で、どうしてもROEは低くなり、資本効率が低いと批判される。

    不動産企業の中でも最も高成長な霞が関は、財務レバレッジの面でも不動産関連では最も高い企業の一つ。当然ROEは半端なく高い。

    金利政策の動向に霞が関の株価は神経質なほど敏感に反応してしまう。
    また、高い成長性から見て株価が極めて低い水準にディスカウントされてしまっている。
    これは、不動産であるというだけでなく、財務レバレッジの高さによるリスクが意識されているから。