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株式投資 新ノートの掲示板
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>>6926
本日、5月29日(水)
<8306>三菱UFJ
前回の投稿は、05/17(金)1,553.5円
今日の終値は、05/29(水)1,637円
+5.4%の上昇率
◆2024/5/29(水)13:37 FISCO
続伸で高値更新。
新発10年物国債の利回りが一時1.065%まで上昇、
前日から0.03%上昇して、2011年12月以来およそ
12年5カ月ぶりの高水準をつけている。
早期利下げ観測の後退から米長期金利が上昇し、
日本国債にも影響が波及している。
また、日銀が近い将来に国債買い入れの減額や
追加利上げに踏み切るとの思惑も材料視されているもよう。
長期金利の上昇が銀行株の買い材料につながる形へ。
05/29(水)1,637 前日比+9(+0.55%) 年初来高値 1,665
dua***** 5月17日 18:54
>>6916
本日、5月17日(金)
<8306>三菱UFJ
前回の投稿は、05/16(木)1,522.5円
今日の終値は、05/17(金)1,553.5円
+2.0%の上昇率
三菱UFJ銀、日立系EVバス参画 英運営会社に出資
◆2024/5/17(金)日本経済新聞 朝刊 8面
三菱UFJ銀行は日立製作所がグループ会社を通じて手掛けるEVバス事業に参画する。蓄電池をEVバスにリースする英日立カーボン社に
まず740万ポンド(約14億円)出資する。
事業の運営費用の過半を拠出するもようで、脱炭素を通じて投資収益を見込む。
英国でEVバスの蓄電池を1000台ほどリースする日立の事業に協力する。
三菱UFJ銀は議決権を抑えた種類株を活用し、
議決権ベースでの出資比率は5%以下に抑える。
日立カーボン社の事業拡大にあわせ出資を積み増す方針だ。
日立カーボン社は蓄電池の保守、管理にノウハウを持ち、
サブスクリプション(定額課金)で蓄電池を提供している。
三菱UFJ銀の出資を受けることで
借入金などによる負担を膨らませずに蓄電池の提供先を広げられる利点がある。
三菱UFJ銀は運営会社の経営に参画する形で
EVバス事業の拡大に協力することで長期の投資収益を見込む。
同行は「事業共創投資」と位置づけ、
企業の新規事業への共同投資やスタートアップへの出資を通じた
リスク資金の供給を増やしている。
05/17(金)1,553.5 前日比+31(+2.04%)