ここから本文です
prismhit~~~明日から令和ですね。
投稿一覧に戻る

prismhit~~~明日から令和ですね。の掲示板

博報堂、楽天市場でCM効果測定 ネット広告と比較

博報堂DYホールディングス(HD)傘下の博報堂DYメディアパートナーズは30日、楽天グループと組み、同社が運営する電子商取引(EC)サイトのデータを活用し、テレビCMとインターネット広告の効果を分析できるサービスを始めたと発表した。それぞれの効果を比較して、最適な広告の予算配分を決められるようにする。

テレビCMやネット広告が楽天のEC「楽天市場」での購買につながっているかを測定する。ネットに接続したスマートテレビでのCM視聴データ、ユーチューブなどのウェブ広告、ECでの購買履歴、店頭での購買データなどをひも付け、どの広告を見て何を買ったかを分析する。

スマートテレビで飲料のCMを見てから同じWi-Fiを使って、その商品を買った場合、同じ人が購入したと推定する。楽天の場合、「楽天ポイント」などを活用した店舗での購買データもひも付けて活用できる。

広告を見た人と見ていない人について施策の前後で比較し、広告を何度見れば購買につながったかという効果も検証する。広告主の企業はテレビとユーチューブのどちらが購入につながったかが分かり、テレビやネット広告に予算を何割割り振るべきかといった効果的な配分にもつなげられる。

博報堂DYHDと楽天グループは22年、楽天の1億以上の会員基盤を活用してオンライン、オフラインでの消費行動を分析する会社を共同で設立した。テレビ視聴がアマゾン・ジャパン(東京・目黒)のEC購買につながったかを調べられるサービスをすでに提供している。今回はその第2弾となる。