投稿一覧に戻る やさしい株の談話室の掲示板 2946 ララ 5月12日 19:11 昨日『新プロジェクトX 明石海峡大橋』を見ていました。 明石海峡大橋は私にとってなじみのあるもの。 1998年に完成したんですね。 このトピが始まったのが1999年、海が見に行きたくなってよく舞子のあたりに海を見に行きました。 もっと前から大橋はあったような気がしていましたが、1年前に出来たところだったのか。 舞子駅で降りて大橋の下の木の階段のあたりで海を見ていました。 時には明石駅で降りて淡路島の岩屋までタコフェリーに乗るのも好きでした。 乗った船でまた引き返していましたね。 真近で見るミントグリーンの大橋は美しく、フェリーが大橋の下を通る時デッキから見る大橋の ボリューム感は圧倒的でした。 トラスの形はどの橋でも同じようなものでしょうが、幾何学的なトラスの美も好きでした。 懐かしい気持ちでいっぱいになりました。 建築中に阪神大震災が起きたのですね。 それも知らなかった。 明石海峡の地盤が1M広くなり ,主塔の間も約1M伸びた。 致命的な損傷がなかったのはすでにケーブルを張っていたからかもしれないと言われています。 返信する そう思う1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する ツイート 投稿一覧に戻る
ララ 5月12日 19:11
昨日『新プロジェクトX 明石海峡大橋』を見ていました。
明石海峡大橋は私にとってなじみのあるもの。
1998年に完成したんですね。
このトピが始まったのが1999年、海が見に行きたくなってよく舞子のあたりに海を見に行きました。
もっと前から大橋はあったような気がしていましたが、1年前に出来たところだったのか。
舞子駅で降りて大橋の下の木の階段のあたりで海を見ていました。
時には明石駅で降りて淡路島の岩屋までタコフェリーに乗るのも好きでした。
乗った船でまた引き返していましたね。
真近で見るミントグリーンの大橋は美しく、フェリーが大橋の下を通る時デッキから見る大橋の ボリューム感は圧倒的でした。
トラスの形はどの橋でも同じようなものでしょうが、幾何学的なトラスの美も好きでした。
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
建築中に阪神大震災が起きたのですね。
それも知らなかった。
明石海峡の地盤が1M広くなり ,主塔の間も約1M伸びた。
致命的な損傷がなかったのはすでにケーブルを張っていたからかもしれないと言われています。