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川崎汽船(株)【9107】の掲示板 2024/01/19〜2024/01/20

空ウーたん諸君には俺の話を聞いてもらいたい。2分でいい。
今日経が最高値に近づいてるから最終段階だと思ってるやつも多いと思う。
しかし、まずは日経225採用銘柄が変更になり、TOPIXとかなり乖離してきてる。
当時からすれば当時の株価と比較したとき22000円前後ではないかという気がする。

それとさらに当時の海運株はバブル後の赤字低迷期で200~300円だった頃、
当然赤字で配当もなし、ちょびっと配当出す黒字海運は500円以上した。
銀行株も赤字でも1000円近辺。

今はどうか。最高益で資産、配当もすごい。
ここはというと海運バブル消滅後の低迷期決算で利益500円、配当200円が大きい。
有事なくともこの状態を維持できれば利回り4%の5000円が妥当となるだろう。

仮にバブル後の低迷期当時と重ねてみると株価500円で20円配当。
当時ボロ株代表銘柄の昭和海運(200円)と並べてみても8円配当になる。
つまり当時1000円株だったやつと同じだ。

今標準の利回りはかなり有望な時期に来てるのがわかると思う。
それが証拠に外人が1兆円近くの買越額。

先日俺が言ったこととすりあわせてみると、今の状勢での最低価格が5000円
として、有事での最高価格が8000円ということになると思う。

あくまで為替や景気に変化がなければだが、かーくん5000うーたん8000あたりの数字を頭に入れておいたらどうかと思う。

肝心の今についてだが俺的には為替、コンテナ指数、有事で利益は600円前後。配当+自社株で実質250円で株価6000円強。
とみてるが、Φ(ポテンシャル)は800円,300円で8000円以上も十分目指せると思う。
よって当面は目標最高値が8000円を設定してる向きが多いとみてるがどうだろうか。