掲示板の利用規約「禁止行為、投稿に注意が必要な内容について」改訂
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【掲示板】禁止行為、投稿に注意が必要な内容について(2025年3月12日より適用)

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日産自動車(株)【7201】の掲示板 2025/02/11〜2025/02/12

>>482

> ルノーが日産の株価維持の懸念というか要請というかコメント出したのは
>
> 市場価格の暴落も心配してのことは当然として
> シャープのように111円まで暴落を待っての第三者割当増資67%をされると既存の株主はなぎ倒されるという恐れだろう。
> 2/3も希薄化すれば配当は原資が同額ならば1/3となる。
> これじゃあ株価は上がらんよね。
>
> 鴻海としてみれば400円の日産株を35%分ルノーから買うのに約5000億円弱かな、お金をルノーに渡しても日産の経営へのテコ入れには全く成らない無駄ゼニ。
> それくらいならば今ならば400円/株で約1兆円を日産の懐に渡した方が良い。
> 67%まで出資すればルノーの持ち分は11%となるし、市場の分を全部掻き集めても1/3を超えることはないので株主総会開催要求権はあっても全秘訣される。
> 割当増資をもう少し増やして72%約1兆2千億円ぐらいとすればルノーの持ち分は10%以下に落ちるので市場で掻き集めない限りは株主提案権も無くなる。
> それまでして頑張っても1/3は絶対に越せないので無駄な抵抗となる。
> 不合理なことをするわけがない。
>
> ルノーが一番心配しているのはシャープの例だろう。
> 111円まで株価が落ちて来るのを待って第三者割当増資をやられたらルノーの取得価格400円は藻屑のように吹っ飛んでしまい減損決算は必至。
> ルノーはこれを恐れている。
>
> 日産はルノーは未だ筆頭大株主なので、鴻海が市場からTOBをすると株価が維持されて、ここぞとばかりにルノーの日産への買取消却の要求が極度に出るだろう。
> 順番からしても鴻海のTOBは無い。
> あるとする条件は合理性を無視しても将来の投資としてお金を出せるところが名乗りを上げるしかない。
> 小遣いで出資出来るところはテスラぐらいなものだろう。
>
> トヨタも資金力は十分だろうが独金法があるし、日産の既存の工場生産設備に1兆円以上かけるぐらいならば新しくトヨタ規格のEV工場を作った方が好ましいと判断するんじゃあ無いのかな。
>
> ところで追浜を更地にして売却すればどれくらいの土地としての価値があるのだろうか? 厚木も価値が出るかもだね。



t0sさんの分析はさすがですね。

ホンハイが企業統合の決裂後に態度を明らかにしないかの理由がここにある。日産の救済に誰も手を差し伸べなければ、おのずと株価は下落する。リストラするため第三者割当増資の引き受け手がなければ、公募増資に頼らざるを得ないのでさらに暴落する。

最後は、日産の方から頭を下げてくるよ。

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