スマートフォン版限定で掲示板のAI要約を開始
2025年1月7日から一部銘柄の掲示板でAI要約機能を試験導入します。
機能の詳細は以下の記事をご参照ください。
【新機能】2025年1月から「掲示板の話題を要約」の試験導入を開始
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内海造船(株)【7018】の掲示板 2024/04/17〜

>>716

鋼材のひも付き価格(大口価格)はある程度、市中価格と連動しているので
↓などが参考にはなる
https://www.japanmetaldaily.com/list/market/tokyo-steel/tokyo-plank

さんふらわあ2隻の受注は22年2月、当時の厚板価格と昨年から今年にかけての厚板価格を比較すると、後者の方が若干高い

とすれば、当初の見込みよりも鋼材費は若干、上がっていると考えるべき

また、フェリーは、原価で鋼材費が占める割合よりも資機材費の方が多く、資機材費が上がったことで、収益に影響を受ける、人件費もしかり

内航船は円建てなので、為替の影響はなく、円安メリットは享受できない

なので、さんふらわあはトントンか若干赤字ではないか、という推測、あくまでも推測だが

そのような状況下での2Qの決算は、全体としての数字は悪くはない、これからが期待できる感じ

さんふらわあは、ガス炊きフェリーの建造のノウハウを勉強するという意味も大きい

決算の収益を底上げしたのはコンテナ船、バルカー。これらは外貨建てなので、円安メリットを享受できる

コンテナ船シリーズが終盤に入り、バルカーの連続建造に突入したが、バルカーの原価に鋼材費が占める割合は高いので、契約時の想定よりも鋼材費が下がれば、原価は下がり、さらに為替が円安に振れれば、為替差益も生まれる。ただし、エンジンなど資機材価格が下がったという話しはなく、人件費もしかり

ともあれ、数年先まで船台は埋まっていて、期先物の価格交渉でも造船会社有利の状況が続いているので、当面しばらくは、収益の心配はないと考えるべき