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内海造船(株)【7018】の掲示板 2024/04/17〜
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>>718
渾身の解説、ありがとうございます😊
まだ持株は売却しておらず、逆に買い増す機会を伺っています。 -
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>>718
丁寧な解説ありがとうございました!
よく理解できました。
素晴らしい見識だと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
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>>718
渾身の解説、ありがとうございます😊
まだ持株は売却しておらず、逆に買い増す機会を伺っています。
>>718
丁寧な解説ありがとうございました!
よく理解できました。
素晴らしい見識だと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
tak***** 11月11日 10:56
>>716
鋼材のひも付き価格(大口価格)はある程度、市中価格と連動しているので
↓などが参考にはなる
https://www.japanmetaldaily.com/list/market/tokyo-steel/tokyo-plank
さんふらわあ2隻の受注は22年2月、当時の厚板価格と昨年から今年にかけての厚板価格を比較すると、後者の方が若干高い
とすれば、当初の見込みよりも鋼材費は若干、上がっていると考えるべき
また、フェリーは、原価で鋼材費が占める割合よりも資機材費の方が多く、資機材費が上がったことで、収益に影響を受ける、人件費もしかり
内航船は円建てなので、為替の影響はなく、円安メリットは享受できない
なので、さんふらわあはトントンか若干赤字ではないか、という推測、あくまでも推測だが
そのような状況下での2Qの決算は、全体としての数字は悪くはない、これからが期待できる感じ
さんふらわあは、ガス炊きフェリーの建造のノウハウを勉強するという意味も大きい
決算の収益を底上げしたのはコンテナ船、バルカー。これらは外貨建てなので、円安メリットを享受できる
コンテナ船シリーズが終盤に入り、バルカーの連続建造に突入したが、バルカーの原価に鋼材費が占める割合は高いので、契約時の想定よりも鋼材費が下がれば、原価は下がり、さらに為替が円安に振れれば、為替差益も生まれる。ただし、エンジンなど資機材価格が下がったという話しはなく、人件費もしかり
ともあれ、数年先まで船台は埋まっていて、期先物の価格交渉でも造船会社有利の状況が続いているので、当面しばらくは、収益の心配はないと考えるべき