掲示板「みんなの評価」
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738(最新)
203***** 強く買いたい 12月13日 12:17
現在のところ船台には何が入ってますかね?
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737
2024年12月11日19時30分
【特集】造船関連株に強烈な追い風! 受注トレンドが示す株高の潮目逃すな <株探トップ特集>
https://kabutan.jp/news/marketnews/?&b=n202412111012 -
736
今日も寄らないんか
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735
まだ寄らないのかよ笑
不人気すぎるだろ -
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733
さんふらわあ かむい 2回目の海上試運転
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/centerx:133.377/centery:34.169/zoom:12
https://x.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1864317663402709306
https://x.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1864317018830458998
https://x.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1864316373129941052
1. 船名:840番船
2. 総トン数:約15,600t
3. 長さ:199.40m
4. 場所:伊予灘
5. 期間:令和6年12月9日2230~12月11日1900
(旋回試験など)https://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/matsuyama/shiunten.htm -
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75日線のちょい上3500でずっと買い指値しているけど無理っぽい❓
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729
フィーダーコンテナ船 海上試運転 引き渡し間近
1. 船名:SINAR SUMATERA
2. 総トン数:約20,550t
3. 長さ:167.99m
4. 場所:伊予灘
5. 期間:令和6年11月25日0500~11月27日0830
(投揚錨試験、速力試験、操舵試験、など)
https://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/matsuyama/shiunten.htm
艦艇(LSV) 進水式 11月28日
https://j-defense.ikaros.jp/docs/mod/002116.html
https://pbs.twimg.com/media/GclmTePbkAAChA9?format=jpg&name=large
工場、船台、艤装岸壁、フル稼働やね・・・ -
728
造船において主に使われる鋼材は厚板だと聞いていたので
以前から日刊鉄鋼新聞の厚板の販価情報をフォローしてましたが、
2024年10月に大幅に値下がりしました。好材料だと判断しています。
https://www.japanmetaldaily.com/list/market/tokyo-steel/tokyo-plank
しかし、2022年5月の値上がり以降、厚板価格は横ばいが続いていたわりに、
毎回の決算報告では鋼材の値上がりが収益を抑えていると
株主を不安にさせる記載があります。
上記情報元では、造船で利用する鋼材価格のフォローはできないのでしょうか
ご存知の方が居られましたらご教示ください -
そろそろ100株づつ買い増しの時期
休養十分だし(現在千株) -
726
丁寧な解説ありがとうございました!
よく理解できました。
素晴らしい見識だと思います。
今後とも宜しくお願い致します。 -
725
いつも旨そうなもん食べてはって羨ましいです
おいらは、小池さんやからラーメンばっか喰ってまんねん
最近はチャーハンセットが1200円もしてかなわんわ -
724
時価総額:内海90億VS名村1300億
さんふらわあの引き渡しがすめば、利益率がつんと上がってくるのでは?
名村との比較で、時価総額もっと評価されてもおかしくない・・・
船台、艤装岸壁で確認できる船
因島
・さんふらわあ かむい(フェリー)
・さんふらわあ ぴりか(フェリー)
・40型バルカー
瀬戸田
・SINAR SUMATERA(コンテナ船)
・結 Line こしき(フェリー)
・防衛省向け輸送船2隻
これから船台にのってくる船(起工・船殻製造も含む)
・令和5年3月期受注(計2隻)
フェリー1隻
貨物船(バルカー)1隻
https://in-no-shima.jp/2023/09/05/6376/
・令和6年3月期受注(計12隻)
貨物船?隻
https://in-no-shima.jp/2023/09/05/6376/
RORO船?隻
自動車運搬船?隻
防衛省向け輸送船2隻
https://in-no-shima.jp/2023/10/13/6507/
・令和7年3月期受注(計5隻)
1Q
船価85億ほど1隻、船種不明、フェリー?自動車運搬船?
2Q
船価155億ほど4隻、船種不明 -
723
因島工場でバルカーの連続建造はじまっているけど、名村の決算見ていたら、今はハンディサイズのバルカー、めためた儲かるんやね
https://pbs.twimg.com/media/GcGkM05bEAANo1F?format=jpg&name=large -
ここは異常に強いな。。。
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721
渾身の解説、ありがとうございます😊
まだ持株は売却しておらず、逆に買い増す機会を伺っています。 -
720
掃海艇は木造だそうで、建造はそれゆえに難しいところもあるんだろうね
菱垣廻船は日立造船の神奈川工場や岩手県の船大工さんを集めて堺で作ったそうな
https://www.youtube.com/watch?v=znx7WW-_TTc
https://kaijishi.jp/ref_naniwamaru/ -
719
自衛隊絡みは色々厳しいから造れる所が限られてる。
名村ですら修繕はしても造船はしてないし。 -
718
鋼材のひも付き価格(大口価格)はある程度、市中価格と連動しているので
↓などが参考にはなる
https://www.japanmetaldaily.com/list/market/tokyo-steel/tokyo-plank
さんふらわあ2隻の受注は22年2月、当時の厚板価格と昨年から今年にかけての厚板価格を比較すると、後者の方が若干高い
とすれば、当初の見込みよりも鋼材費は若干、上がっていると考えるべき
また、フェリーは、原価で鋼材費が占める割合よりも資機材費の方が多く、資機材費が上がったことで、収益に影響を受ける、人件費もしかり
内航船は円建てなので、為替の影響はなく、円安メリットは享受できない
なので、さんふらわあはトントンか若干赤字ではないか、という推測、あくまでも推測だが
そのような状況下での2Qの決算は、全体としての数字は悪くはない、これからが期待できる感じ
さんふらわあは、ガス炊きフェリーの建造のノウハウを勉強するという意味も大きい
決算の収益を底上げしたのはコンテナ船、バルカー。これらは外貨建てなので、円安メリットを享受できる
コンテナ船シリーズが終盤に入り、バルカーの連続建造に突入したが、バルカーの原価に鋼材費が占める割合は高いので、契約時の想定よりも鋼材費が下がれば、原価は下がり、さらに為替が円安に振れれば、為替差益も生まれる。ただし、エンジンなど資機材価格が下がったという話しはなく、人件費もしかり
ともあれ、数年先まで船台は埋まっていて、期先物の価格交渉でも造船会社有利の状況が続いているので、当面しばらくは、収益の心配はないと考えるべき
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