
投稿一覧に戻る
三菱重工業(株)【7011】の掲示板 2022/12/16〜2022/12/23
-
>>207
ロシア、ウクライナの戦争で明らかになったことは、西側兵器とロシア製兵器の圧倒的な差だ。ロシア製兵器は不確実で闇雲に撃つ。西側兵器は着実に着弾する。その差は大きい。中国がさらに古い骨董品のような兵器で挑むなら勝負はついてる。ロシアの兵器数は圧倒的に多かったが、ことごとく破壊されすでに敗戦濃厚。中国が侵攻すれば同じ結果になるよ。
>>198
>ロシアと中国にそんな余力があるのかね?もうカネがなく経済が傾き国内が荒れている。
合理的に考えたら、中国ロシアは欧米との協調路線に戻らないとジリ貧だから戻ろうという発想になるはずだけど、専制主義国家では国益より独裁者のメンツが優先になるからな。
ロシアは半導体不足で精密誘導兵器が作れなくなっても、旧ソ連時代のポンコツ兵器でウクライナ侵略を続けようとしている。中国も、既に溜め込んた兵器さえあれば弱小日本ぐらいなら侵略可能、と考えるかもしれない。
独裁者は不合理な行動を取る可能性がある__ロシアのウクライナ侵略で世界が学んだ教訓だ。
半導体を中心とした経済制裁は有効だが、それを過信して軍備を怠ってはならない。
投資の参考になりましたか?