掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
118(最新)
[ケミトロニクス事業]
主力のモビリティ関連については国内市場、中国を始めとする海外市場ともに売上が伸び悩みました。モビリティ関連以外は産業機器・建材関連、アミューズメント関連で売上が堅調でしたが、モビリティ関連の売上減を補完するには至りませんでした。また原材料価格の高止まりが続き、利益率を圧迫しましたが、原価低減、利益向上に向けた活動を継続しています。一方、カーボンニュートラル貢献塗料は顧客の関心が高く、今後の売上がさらに期待されます。
[コンポーネント事業]
モビリティ関連は、EV車種の増加に伴い電動化が進んでおり、安全機能の重要性が益々高まっております。これにより安全機構製品の需要が国内外において増え続けており、国際規格に準拠した品質体制の維持・向上を図ると共に生産自動化を推進し顧客要求に応えてまいります。また、事務機器関連はASEANシフトが加速しており、ベトナム生産拠点での供給体制を強化し需要の増加に対処いたします。半導体製造装置関連は引き続き回復時期の見定めが必要となっており、今後の急激な需要の増加に備え生産体制を維持し、顧客ニーズに応えてまいります。 -
117
[エレクトロニクス事業]
半導体製造装置用電源は中長期的な成長市場ですが、足許では関連する設備投資の抑制が続いており、引き続き回復時期の見定めが必要です。通信用電源は主力機種の入れ替え需要により大幅増収となり次年度も継続予定です。モビリティ関連はEV市場の拡大に向けて新製品をリリースする予定です。
[メカトロニクス事業]
ギ酸還元真空リフロー炉(VSM)は、EV需要の拡大を背景にパワーデバイス関連の設備投資を期待も、メインターゲットである中国市場における設備投資抑制が続き低調な結果となりました。一方で今後期待される、AI用途などICパッケージ市場においては微細化・高密度化が進み、今後の市場拡大が見込まれます。また、OLB(Optical Lens Bonder)は、将来的にXR市場の成長が期待されるものの、現時点ではハードウェアの出荷台数が増加途上にあり、本格的な関連設備投資は見通しが立っていない状況です。 -
116
(3)ケミトロニクス事業
1)環境配慮型1液塗料「エコネットVZ-3」の高輝度メタリックシリーズを製品化しました。
2)環境配慮型で塗着効率の高い転写上保護クリヤを製品化しました。
3)外装建材用塗料「オリジビルド」の1液高温焼付タイプを製品化しました。
4)ホビー向けマルチプライマーを製品化しました。
当事業に係る研究開発費は286百万円であります。
(4)コンポーネント事業
1)自動車電動バックドア用トルクリミッタとして、高負荷設定モデルや高機能モデルの開発を進め、海外ユーザ向け案件の量産採用に至りました。
2)自動車電動バックドア用トルクリミッタの生産効率化にあたり、生産ラインの自動化を進めました。
3)自動車(EV)チャージポート開閉機構として、小型・バックラッシレスを特長とするトルクリミッタの開発を進めました。
4) 安全機構に特化したコンパクトかつ廉価なトルクリミッタの開発に取り組み、自転車向け部品として量産生産を開始しました。
5)事務機器の印刷紙重送防止機構として廉価なトルクリミッタの開発を進めました。
当事業に係る研究開発費は343百万円であります。
(5)その他
フラッシュランプ装置用ダイオードモジュールを開発しました。
当事業に係る研究開発費は89百万円であります。 -
115
(1)エレクトロニクス事業
1)EVからEVに充放電する装置(POCHA V2V)をCHAdeMO認証取得し、製品化しました。
2)POCHA V2VがNeV(次世代自動車振興センター)の外部給電器(V2L)補助金対象装置として承認されました。
3)POCHA連携バッテリーパック(POCHA LiB)を製品化しました。
4)ロードサービス事業者と共同でPOCHA LiBの走行中充電実証試験を実施しました。
5)プラズマ用電源の試作機を完成させました。
6)医療メーカと共同で医療用電源試作機の検証実験を行いました。
7)最先端レーザー用の高出力短パルス電源の試作機の検証実験を行いました。
当事業に係る研究開発費は392百万円であります。
(2)メカトロニクス事業
1)画像処理によるアライメントとチルト補正が可能なレンズ貼合装置「LB1」を製品化しました。
2)先端半導体パッケージのソルダリングに特化したギ酸還元真空リフロー炉「MPWシリーズ」の試作機を完成させました。
3)PCD切削工具に関する切削工具製造のための溶接技術を確立しました。
4)超大型基板の液体貼合技術を確立しました。
5)ギ酸還元真空リフロー炉一体型X線装置を開発し、はんだ接合プロセス中のボイド挙動の動的観察技術を確立しました。
6)ボイド検出機能を備え、リフロー炉と接続可能なインラインX線検査装置の開発を進めました。
当事業に係る研究開発費は246百万円であります。 -
113
相変わらず冴えない決算内容。売上300憶以下のところでうろうろしている。10年前より成長するどころか落ち込んでいるの原因は何かを追求し、成長できない原因は何か説明してほしいものだ。売上1000憶を目指した新規顧客、新規市場を獲得するための新技術や新製品の開発はどうなっているのか。取締役とか執行役員など多数いるが山田の中の案山子か。
-
112
何か来た?
-
111
もう、面影橋の土地もないからなぁ
-
110
マジで上がらないなこの会社、
どこにも買ってももらえないのか、、 -
109
海苔弁よりカツベンがいいな
-
107
エレクトロニクス、メカトロニクス、ケミトロニクス、コンポーネントが4本柱
4本柱と言えば聞こえはいいが実際は規模的が小さく競争力がなさすぎて利益が出せない。機能性塗料のケミトロだけが100億円規模で安定的に利益出せている。思い切って不採算事業を売却してM&Aでケミトロ事業を強化するのがいいと思うわ。このままでは来期以降はさらに厳しいよ。 -
106
ドイヒー!
自社株終わってこれか
MBOしろ😁
でなきゃ優待にのり弁つけろ‼︎ -
103
弁当売れてないねんなぁ😢
-
102
どこかから、TOBがないかな?
-
100
ここは安すぎる.これから2000円目指す.
-
99
zmaxis 買いたい 2月13日 07:27
まずまずじゃない❓
-
97
打ち上げ花火 売りたい 1月2日 22:40
年末少し持ち直したが何か材料でもあるのかな、もう少し回復したら処分したいが
-
けっこう美味い弁当ですね
-
なかなか寄らんけど、何かあったん?
-
ココって 弁当屋なんや!
-
頑張れ
読み込みエラーが発生しました
再読み込み