投稿一覧に戻る 阪神内燃機工業(株)【6018】の掲示板 2023/11/08〜 238 ああああ 9月4日 13:52 エンジン不正問題がここに波及しないか少し心配である IHI→日立造船→川崎と発覚したわけだけど阪神は川崎ブランドのMANエンジンも作ってるでしょ…大手重工の中でどの派閥に属しているか考えると川崎重工系ではないか もし不正を行っていて発覚すれば必要書類の発行を停止され、出荷が遅れて損害が出かねない、この会社は大手重工と違ってエンジンの専業、業績への影響がダイレクトに出る。(無借金且つ現金預金多いから即座に資金ショートは考えられないが) 国交省は九月末までに調査をして報告しろと言ってるけど、専業メーカーが素直に自白できるだろうか。 九月末まで何事も無ければ不正は無かったと会社は答えたことになるけど、国交省の示した九月末以降にやっぱり不正を行ってましたって事になったらより大きな経営問題とならないだろうか、経営陣退陣まで求められることにならないか。 逆に同業他社が発覚すれば業界のプレイヤーが退場してM&Aの好機にもつながる…可能性もあると思ってる。 株主への利益還元を渋る時のいつもの言い訳が 【ステークホルダーのために】であったからには経営陣が誠実であったことを願う。 返信する そう思う2 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ああああ 9月4日 13:52
エンジン不正問題がここに波及しないか少し心配である
IHI→日立造船→川崎と発覚したわけだけど阪神は川崎ブランドのMANエンジンも作ってるでしょ…大手重工の中でどの派閥に属しているか考えると川崎重工系ではないか
もし不正を行っていて発覚すれば必要書類の発行を停止され、出荷が遅れて損害が出かねない、この会社は大手重工と違ってエンジンの専業、業績への影響がダイレクトに出る。(無借金且つ現金預金多いから即座に資金ショートは考えられないが)
国交省は九月末までに調査をして報告しろと言ってるけど、専業メーカーが素直に自白できるだろうか。
九月末まで何事も無ければ不正は無かったと会社は答えたことになるけど、国交省の示した九月末以降にやっぱり不正を行ってましたって事になったらより大きな経営問題とならないだろうか、経営陣退陣まで求められることにならないか。
逆に同業他社が発覚すれば業界のプレイヤーが退場してM&Aの好機にもつながる…可能性もあると思ってる。
株主への利益還元を渋る時のいつもの言い訳が
【ステークホルダーのために】であったからには経営陣が誠実であったことを願う。