2025年8月期 第2四半期決算短信の要約
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ファーストリテイリングの2025年8月期第2四半期は、売上収益1兆7,901億円(前年同期比12.0%増)、営業利益3,042億円(同18.3%増)と大幅な増収増益を達成。国内外のユニクロ事業が好調で、売上総利益率と販管費率も改善。親会社所有者帰属中間利益は2,335億円(同19.2%増)と過去最高を更新し、通期予想も上方修正されました。
主な事業セグメント
ファーストリテイリングは、ユニクロ事業(国内・海外)、ジーユー事業、グローバルブランド事業を主な報告セグメントとしています。ユニクロ事業は日本と海外で衣料品を展開し、ジーユー事業は日本・海外で展開、グローバルブランド事業はセオリー、プラステ、コントワー・デ・コトニエなどの衣料品ブランドを展開しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
2025年8月期第2四半期の連結業績は、売上収益が1兆7,901億円(前年同期比12.0%増)、営業利益が3,042億円(同18.3%増)と大幅な増収増益となりました。特に、国内ユニクロ事業や、東南アジア・インド・豪州地区、北米、欧州のユニクロ事業が好調でした。売上総利益率は0.4ポイント改善し53.3%、売上高販管費比率は0.7ポイント改善し36.5%となりました。親会社の所有者に帰属する中間利益は2,335億円(同19.2%増)と過去最高の業績を達成しています。
貸借対照表の変化
資産合計は前連結会計年度末比3.9%増の3兆7,291億円となりました。主な変動として、現金及び現金同等物が2,162億円減少した一方、その他の短期金融資産が2,210億円増加、有形固定資産が500億円増加、長期金融資産が566億円増加しました。負債合計は3.2%減の1兆4,704億円、資本合計は9.2%増の2兆2,587億円となりました。親会社所有者帰属持分比率は2.7ポイント上昇し58.9%となっています。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは2,982億円の収入(前年同期比7.5%減)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは3,821億円の支出(同606.3%増)となり、主に定期預金の純増額1,858億円や有形固定資産の取得796億円によるものです。財務活動によるキャッシュ・フローは1,502億円の支出(同14.3%増)となりました。結果として、現金及び現金同等物の期末残高は前年同期末比8.3%減の9,773億円となっています。
今年度、来年度の業績見通しの変化
通期の連結業績予想を上方修正し、売上収益3兆4,000億円(前期比9.5%増)、営業利益5,450億円(同8.8%増)、親会社の所有者に帰属する当期利益4,100億円(同10.2%増)を見込んでいます。これは、当中間期の好調な業績を反映したものです。
株主還元
1株当たり配当金は、前期末の225円から当中間期は240円に増配されました。通期の配当予想も480円(前期比80円増)に上方修正されています。
注意事項
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