令和7年3月期 決算短信の要約
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松屋フーズホールディングスの当期業績は、売上高が1,542億2,300万円(前期比20.9%増)と大幅に伸長しました。しかし、原価率上昇等により利益面では減益となり、営業利益44億600万円(同17.2%減)、経常利益51億4,900万円(同13.9%減)、親会社株主に帰属する当期純利益21億8,500万円(同25.0%減)となりました。新規出店や既存店改装を積極的に実施し、店舗数は1,365店舗に拡大しています。
主な事業セグメント
松屋フーズホールディングスの主な事業セグメントは、牛めし定食事業、とんかつ事業、鮨事業です。牛めし定食事業が売上高の77.8%を占め、主力事業となっています。また、国内外で1,365店舗(うち海外23店舗)を展開しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当連結会計年度の売上高は前期比20.9%増の1,542億2,300万円となりました。既存店売上が前期比115.3%と好調だったことに加え、新規出店効果が寄与しました。一方、原価率上昇等により、営業利益は前期比17.2%減の44億600万円、経常利益は前期比13.9%減の51億4,900万円、親会社株主に帰属する当期純利益は前期比25.0%減の21億8,500万円となりました。
貸借対照表の変化
総資産は前期末比14.3%増の1,041億5,500万円となりました。流動資産は原材料及び貯蔵品の増加等により5.6%増加、固定資産は新規出店や店舗改装等により19.1%増加しました。負債は長期借入金や買掛金の増加等により23.9%増加し、585億3,900万円となりました。純資産は利益剰余金の増加等により4.0%増加し、456億1,500万円となりました。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは83億2,200万円の収入(前期比37.1%減)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは新規出店・既存店改装等により177億3,900万円の支出(前期比49.2%増)となりました。財務活動によるキャッシュ・フローは長期借入れ等により71億4,300万円の収入(前期比160.6%増)となりました。この結果、現金及び現金同等物の期末残高は前期末比14.1%減の137億6,700万円となりました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
次期の連結業績予想は、売上高が前期比11.1%増の1,713億円、営業利益が前期比45.5%減の24億円、経常利益が前期比37.9%減の32億円、親会社株主に帰属する当期純利益が前期比49.7%減の11億円を見込んでいます。引き続き新規出店や既存店改装を積極的に実施し、業容拡大を目指す一方で、コスト構造改革を推進し収益向上を図る方針です。
株主還元
当期の年間配当金は1株当たり24円(中間12円、期末12円)で、配当性向は20.9%となりました。次期の配当予想も1株当たり年間24円(中間12円、期末12円)を予定しています。
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