2025年3月期 決算短信の要約
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ヤマダホールディングスの2025年3月期連結業績は、売上高1兆6,290億6,900万円(前年同期比2.3%増)、営業利益428億2,100万円(同3.2%増)と増収増益を達成しました。個人消費の回復や季節要因による家電需要の増加、グループシナジー効果が寄与し、全セグメントで増収となりました。2026年3月期も増収増益を見込み、「くらしまるごと」戦略の更なる推進を図ります。
主な事業セグメント
ヤマダホールディングスの主な事業セグメントは、「デンキ」「住建」「金融」「環境」の4つです。デンキセグメントでは家電や情報家電、リフォーム、家具・インテリア等の販売を行っています。住建セグメントでは戸建て住宅の販売や住宅設備機器の製造・販売を展開しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
2025年3月期の連結業績は、売上高1兆6,290億6,900万円(前年同期比2.3%増)、営業利益428億2,100万円(同3.2%増)、経常利益480億4,500万円(同2.1%増)、親会社株主に帰属する当期純利益269億1,200万円(同11.9%増)と増収増益となりました。主な要因は、個人消費の持ち直しによる耐久消費財の需要増加、気候要因による季節家電販売の伸長、グループシナジー効果による事業会社各社の業績向上などが挙げられます。
貸借対照表の変化
貸借対照表では、総資産が前期比2.8%増の1兆3,249億8,000万円となりました。主な要因は売掛金と建設仮勘定の増加です。負債は2.2%増の6,797億400万円、純資産は3.4%増の6,452億7,500万円となりました。自己資本比率は48.1%と0.3ポイント上昇しています。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは515億6,600万円の収入(前年同期は545億5,900万円の収入)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは351億4,300万円の支出(同219億1,100万円の支出)で、主に有形固定資産の取得によるものです。財務活動によるキャッシュ・フローは40億6,000万円の支出(同255億9,200万円の支出)となりました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2026年3月期の連結業績予想は、売上高1兆6,975億円(前年同期比4.2%増)、営業利益489億円(同14.2%増)、経常利益515億円(同7.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益273億円(同1.4%増)を見込んでいます。「くらしまるごと」戦略の総仕上げに向けた取り組みを進め、グループシナジーの拡大と持続的成長体制の構築を目指します。
株主還元
2025年3月期の年間配当金は1株当たり13円(前期と同額)となりました。2026年3月期の配当予想は1株当たり17円に増配される予定です。また、200億円(上限)の自己株式取得が決定され、2026年3月期の総還元性向は113.9%の予想となっています。
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