2024年12月期決算短信の要約
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GMOインターネットグループの2024年12月期連結業績は、売上高2,774.07億円(前年同期比7.3%増)、営業利益466.53億円(同9.8%増)と増収増益となりました。インターネットインフラ事業が好調に推移し、暗号資産事業も黒字化しましたが、タイ証券事業での貸倒引当金計上により親会社株主に帰属する当期純利益は5.8%減少しました。今後はAIロボティクス革命に向けた体制強化や持株会社制への移行によるグループ経営機能の強化を図っていきます。
主な事業セグメント
GMOインターネットグループは、インターネットインフラ事業、インターネット広告・メディア事業、インターネット金融事業、暗号資産事業、インキュベーション事業を主な事業セグメントとして展開しています。インターネットインフラ事業では、ドメイン、クラウド・ホスティング、EC支援、セキュリティ、決済、プロバイダーなどのサービスを提供しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
2024年12月期の連結業績は、売上高が2,774.07億円(前年同期比7.3%増)、営業利益が466.53億円(同9.8%増)、経常利益が465.65億円(同1.3%増)となりました。一方、親会社株主に帰属する当期純利益は133.73億円(同5.8%減)となりました。インターネットインフラ事業が好調に推移し、暗号資産事業も黒字化しましたが、インターネット金融事業でタイ証券事業における約95億円の貸倒引当金繰入額の計上があり、全体の利益成長を抑制しました。
貸借対照表の変化
総資産は前期末比22.4%増の2.15兆円となりました。主な増加要因は、現金及び預金の757.15億円増、自己保有暗号資産の159.08億円増、利用者暗号資産の2,422.01億円増です。負債は前期末比23.8%増の1.96兆円となり、主に借入金の706.37億円増、預り暗号資産の2,422.01億円増によるものです。純資産は前期末比10.0%増の1,900.47億円となりました。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは847.35億円の資金増加(前年同期は149.14億円の増加)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは714.99億円の資金減少(前年同期は163.63億円の減少)となり、主に投資有価証券の取得による支出547.66億円によるものです。財務活動によるキャッシュ・フローは607.77億円の資金増加(前年同期は649.75億円の増加)となりました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
インターネット金融事業、暗号資産事業、インキュベーション事業は市場環境の影響を受けるため、業績予想の開示は行われていません。一方、インターネットインフラ事業を中心としたその他の事業は、オンライン消費の高水準維持や顧客基盤の拡大により、堅調に推移することが見込まれています。電子契約サービス「電子印鑑GMOサイン」などへの投資を継続しつつ、さらなる成長が期待されています。
株主還元
当期の1株当たり年間配当金は41.8円(配当性向33.0%)となりました。次期の配当予想額は未定ですが、親会社株主に帰属する当期純利益に対する配当性向33%以上を目標とする方針が継続されます。また、自己株式取得については、100億円を原資とする取得枠が設定されました。
注意事項
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