2025年3月期第3四半期決算短信の要約
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東海運株式会社の当第3四半期は、営業収益が微減となる中で、営業利益が145.8%増の5億7千200万円、親会社株主に帰属する四半期純利益が137.3%増の4億9千100万円と大幅な増益を達成しました。物流・海運事業での採算性向上や費用削減が奏功し、利益率が大きく改善しています。通期予想は据え置かれており、引き続き増収増益を見込んでいます。
主な事業セグメント
東海運株式会社の主な事業セグメントは、物流事業、海運事業、不動産事業、その他事業(アグリ事業)です。物流事業では港湾運送、国際貨物取扱、倉庫関連、建材等輸送業務を、海運事業ではセメント船、粉体船、内航貨物船、外航船、旅客船の運航を行っています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当第3四半期連結累計期間の営業収益は298億3千600万円と前年同期比1.6%減少しましたが、営業利益は5億7千200万円(前年同期比145.8%増)、経常利益は6億7千200万円(同67.7%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は4億9千100万円(同137.3%増)と大幅な増益となりました。物流事業では国際貨物の取扱量減少、海運事業ではセメント需要低迷の影響がありましたが、採算性向上や費用削減により利益が改善しました。
貸借対照表の変化
資産合計は前期末比6.7%増の413億3千400万円となりました。主な増加要因は、建物及び構築物が49億4千800万円増加したことです。負債合計は9.6%増の238億2千800万円となり、主に長期借入金が21億3千700万円増加しました。純資産合計は3.1%増の175億600万円となりました。自己資本比率は42.0%と前期末から1.5ポイント低下しています。
キャッシュフローの変化
当第3四半期連結累計期間のキャッシュ・フロー計算書は作成されていませんが、減価償却費は9億5千88万9,000円と前年同期の9億2千818万5,000円から増加しています。これは新規設備投資による償却費の増加を示唆しています。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2025年3月期の通期業績予想について、前回公表値からの変更はありません。営業収益415億6千500万円(前期比4.6%増)、営業利益6億4千200万円(同122.8%増)、経常利益7億6千500万円(同401.8%増)、親会社株主に帰属する当期純利益5億7千200万円(同80.4%増)を見込んでいます。個人消費の持ち直しや企業の設備投資意欲を背景に、内需中心の緩やかな回復を期待しています。
株主還元
配当金については、2025年3月期の年間配当予想を1株当たり7円(中間配当3円、期末配当4円)としており、前期と同額を維持する方針です。
注意事項
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