2024年12月期 決算短信の要約
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株式会社ノバレーゼの2024年12月期連結業績は、売上収益が192.99億円(前年同期比5.7%増)と増加しましたが、新店関連費用や広告費増加等により利益面では減少となりました。ブライダル事業の受注状況は改善傾向にあり、2025年12月期は増収増益を見込んでいます。
主な事業セグメント
株式会社ノバレーゼは、ブライダル事業とレストラン特化型事業を展開しています。ブライダル事業では、挙式・披露宴の企画運営、婚礼衣裳のレンタル・販売、婚礼飲食の提供を行っています。レストラン特化型事業では、宴会・一般飲食の提供を主な事業としています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
2024年12月期の連結業績は、売上収益が192.99億円(前年同期比5.7%増)となりました。一方、利益面では新店の人件費や減価償却費の増加、広告費の増加、一部店舗の減損損失計上などにより、営業利益は13.37億円(同13.1%減)、税引前利益は9.75億円(同20.7%減)、当期利益は6.63億円(同29.5%減)となりました。ブライダル事業の受注組数は4,660組(前年同期比7.8%増)、受注残組数は3,052組(同7.0%増)と改善しています。
貸借対照表の変化
資産総額は347.32億円(前期末比24.3億円増)となりました。主な要因は、現金及び現金同等物が18.28億円増加したことです。負債総額は258.85億円(同17.61億円増)となり、主にその他の金融負債が5.12億円、借入金が4.4億円増加しました。資本総額は88.46億円(同6.68億円増)となりました。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは38.91億円の獲得となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは14.5億円の支出となり、主に新規出店および既存店に係る有形固定資産の取得によるものです。財務活動によるキャッシュ・フローは6.21億円の支出となりました。これらの結果、現金及び現金同等物の期末残高は35.48億円となり、前期末比18.28億円増加しました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2025年12月期の連結業績予想は、売上収益205.05億円(前期比6.2%増)、営業利益18.78億円(同40.4%増)、税引前利益15.04億円(同54.2%増)、当期利益10.08億円(同51.9%増)を見込んでいます。既存店の改装や自社イベントの開催、WEB招待状の販売等により集客および受注の強化を図る方針です。
株主還元
2024年12月期の配当金は0円となっています。2025年12月期の配当予想も0円となっており、配当性向は記載されていません。
注意事項
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