2025年3月期 第3四半期決算短信の要約
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ヤオコーグループは、厳しい経営環境の中で増収増益を達成しています。営業収益は前年同期比18.7%増と大きく伸長し、利益面でも増益を維持しています。しかし、コスト増加や競争激化の影響で利益の伸び率は収益の伸び率を下回っており、今後の収益性の維持・向上が課題となっています。新規出店や既存店改装、M&Aなど積極的な投資も継続しており、中長期的な成長戦略の進展が注目されます。
主な事業セグメント
ヤオコーグループは、食品スーパーマーケット事業において、ライフスタイル業態とディスカウント業態の2つのフォーマットを運営しています。小商圏高頻度来店型の「豊かで楽しく健康的な食生活提案型」と広域の「まとめ買い」ニーズに対応したディスカウント型を展開しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当第3四半期連結累計期間の経営成績は、営業収益が5,576.12億円(前年同期比18.7%増)、営業利益が345.16億円(同8.5%増)、経常利益が339.19億円(同7.1%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益が229.63億円(同4.0%増)となりました。売上高成長率が高い一方で、利益の成長率はやや低くなっています。これは、人件費や建築資材などの高騰が続く中、消費者の節約志向が強まっていることが影響していると考えられます。
貸借対照表の変化
総資産は前連結会計年度末比11.2%増の3,807.63億円となりました。主な増加要因は、現金及び預金、売掛金、商品、有形固定資産の増加です。負債は前連結会計年度末比9.0%増の1,902.59億円となり、主に買掛金と借入金が増加しました。純資産は前連結会計年度末比13.5%増の1,905.03億円となり、利益剰余金の増加と株式会社せんどうの連結子会社化による非支配株主持分の増加が主な要因です。
キャッシュフローの変化
キャッシュ・フロー計算書は作成されていませんが、減価償却費は前年同期の94.41億円から105.26億円に増加しています。また、のれんの償却額が2.58億円新たに計上されています。これらは、新規出店や既存店の改装、M&Aなどの投資活動が活発に行われていることを示唆しています。
今年度、来年度の業績見通しの変化
通期の連結業績予想は、営業収益7,070億円(前期比14.1%増)、営業利益314億円(同7.1%増)、経常利益305億円(同5.6%増)、親会社株主に帰属する当期純利益187億円(同2.5%増)を見込んでいます。第3四半期までの実績と比較すると、第4四半期は利益面でやや厳しい見通しとなっています。これは、コスト増加や競争激化の影響が予想されるためと考えられます。
株主還元
配当金については、前期は年間110円でしたが、当期の配当予想は年間110円と据え置きの予定です。第2四半期末に55円の配当が実施され、期末配当も55円が予定されています。
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