2025年2月期 決算短信の要約
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株式会社近鉄百貨店の2025年2月期連結業績は、売上高1,151.07億円(前期比1.4%増)、営業利益53.53億円(同37.2%増)と増収増益を達成しました。主力の百貨店業では、あべのハルカス近鉄本店を中心に特選ブランド強化やフランチャイズ事業拡充が奏功し、営業利益が54.2%増加。自己資本比率も33.7%に改善し、財務体質が強化されています。今後は新中期経営計画に基づき、さらなる成長を目指します。
主な事業セグメント
株式会社近鉄百貨店の主な事業セグメントは、百貨店業、卸・小売業、内装業、不動産業、その他事業です。百貨店業が主力で、衣料品、食料品等の販売と友の会事業を行っています。卸・小売業では食料品や輸入自動車の販売、内装業ではホテルや商業施設の内装工事、不動産業では物件賃貸、その他事業では運送業を展開しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
2025年2月期の連結業績は、売上高1,151.07億円(前期比1.4%増)、営業利益53.53億円(同37.2%増)、経常利益51.48億円(同33.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益34.84億円(同25.4%増)となりました。百貨店業では、あべのハルカス近鉄本店を中心に特選ブランドの強化やフランチャイズ事業の拡充により、売上高930.46億円(同0.6%増)、営業利益39.21億円(同54.2%増)と増収増益を達成しました。免税売上や外商売上も好調に推移しています。
貸借対照表の変化
総資産は前期末比9.75億円減の1,143.88億円となりました。負債は借入金の減少などにより22.34億円減の758.12億円、純資産は親会社株主に帰属する当期純利益の計上などにより12.58億円増の385.76億円となりました。自己資本比率は33.7%と1.4ポイント改善しています。受取手形、売掛金及び契約資産が6.28億円増加した一方、建物及び構築物が15.48億円減少しています。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは67.3億円の収入(前期比34.4億円減)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは有形固定資産の取得などにより39億円の支出(同17.06億円増)、財務活動によるキャッシュ・フローは借入金の返済や自己株式の取得などにより39.7億円の支出(同35.2億円減)となりました。この結果、現金及び現金同等物の期末残高は前期末比11.39億円減の25.88億円となりました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2026年2月期の連結業績予想は、売上高1,210億円(前期比5.1%増)、営業利益54億円(同0.9%増)、経常利益48億円(同6.8%減)、親会社株主に帰属する当期純利益35億円(同0.4%増)を見込んでいます。あべのハルカス近鉄本店のリモデルや地域店舗の改装、DX推進など、新中期経営計画に基づく諸施策を遂行し、「新たな価値創造事業会社」への変革を目指します。
株主還元
当期の配当は1株当たり20円を予定しています。次期の配当も1株当たり20円を予定しています。2025年度(2026年2月期)より、財務健全性を維持しつつ業績に応じた株主還元を強化する方針に変更し、連結配当性向30%を目安とする目標を新設しました。
注意事項
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