2025年3月期 決算短信の要約
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セイコーグループ株式会社の2025年3月期決算は、売上高3,047.44億円(前年度比10.1%増)、営業利益212.4億円(同44.1%増)と大幅な増収増益を達成しました。全事業セグメントで好調な業績を記録し、特にエモーショナルバリューソリューション事業が牽引役となりました。自己資本比率の改善やフリー・キャッシュ・フローの大幅増加など、財務体質も強化されています。
主な事業セグメント
セイコーグループ株式会社の主な事業セグメントは、エモーショナルバリューソリューション事業(ウオッチ、クロック等)、デバイスソリューション事業(電池・材料、水晶振動子等)、システムソリューション事業(デジタルトラストソリューション、ネットワークソリューション等)です。
当決算における事業や経営成績の主な変化
2025年3月期の連結業績は、売上高が3,047.44億円(前年度比10.1%増)、営業利益が212.4億円(同44.1%増)、経常利益が207.69億円(同30.7%増)、親会社株主に帰属する当期純利益が133.16億円(同32.5%増)となりました。全事業セグメントで増収増益を達成し、特にエモーショナルバリューソリューション事業が好調でした。国内外での個人消費やインバウンド需要の回復が業績を押し上げました。
貸借対照表の変化
総資産は3,692.36億円(前年度末比1.9%減)となりました。負債は2,112.21億円(同6.1%減)、純資産は1,580.14億円(同4.4%増)となりました。自己資本比率は42.2%(前年度末比2.6ポイント増)に改善しています。現金及び預金が67.46億円増加した一方、売掛金が47.36億円、商品及び製品が28.37億円減少しました。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは326.09億円の収入(前年度比0.4%減)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは91.2億円の支出(同39.6%減)、財務活動によるキャッシュ・フローは165.2億円の支出(同28.2%減)となりました。この結果、現金及び現金同等物の期末残高は394.29億円(前年度末比20.6%増)となり、フリー・キャッシュ・フローは234.89億円と大幅に改善しました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2026年3月期の連結業績予想は、売上高3,120億円(前年度比2.4%増)、営業利益225億円(同5.9%増)、経常利益225億円(同8.3%増)、親会社株主に帰属する当期純利益145億円(同8.9%増)を見込んでいます。全事業セグメントで引き続き増収増益を予想しており、特にシステムソリューション事業の成長が期待されています。
株主還元
2025年3月期の年間配当金は1株当たり100円(中間配当45円、期末配当55円)となり、前年度から20円増配されました。連結配当性向は30.7%です。2026年3月期の配当予想は年間110円(中間55円、期末55円)とさらなる増配が計画されています。
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