2025年2月期 決算短信の要約
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株式会社ヨンドシーホールディングスの2025年2月期決算は、売上高が16.3%増の459億200万円と大幅に伸長しました。高級ブランド時計リユース販売の㈱羅針を子会社化し、事業領域を拡大。営業利益は6.5%減の19億6,000万円となりましたが、重要指標の「のれん償却前営業利益」は2.0%増の26億4,500万円と成長を維持しています。次期は大幅な増収増益を見込んでいます。
主な事業セグメント
株式会社ヨンドシーホールディングスの主な事業セグメントは、ブランド事業とアパレル事業です。ブランド事業では「4℃」などのジュエリーブランドの展開と高級ブランド時計のリユース販売を行っています。アパレル事業では、アパレル・雑貨の企画提案や「パレット」などのリテール事業を展開しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当期の連結業績は、売上高459億200万円(前期比16.3%増)、営業利益19億6,000万円(同6.5%減)、経常利益23億5,100万円(同6.5%減)、親会社株主に帰属する当期純利益13億7,700万円(同5.9%増)となりました。売上高は大幅に増加しましたが、「4℃」ジュエリーの苦戦などにより営業利益は減少しました。重要指標である「のれん償却前営業利益」は26億4,500万円(同2.0%増)と前期を上回りました。
貸借対照表の変化
貸借対照表では、総資産が前期比31.3%増の664億9,400万円となりました。主な変化として、商品が58億8,300万円増加し、のれんが73億1,100万円増加しました。負債は前期比128.8%増の275億5,900万円となり、短期借入金が49億円、長期借入金が80億円それぞれ増加しました。純資産は前期比0.9%増の389億3,500万円となりました。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは30億2,300万円の増加(前期比3億5,600万円増)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは105億3,600万円の減少(同94億3,300万円減)となり、主に子会社株式の取得による支出102億200万円によるものです。財務活動によるキャッシュ・フローは76億4,800万円の増加(同94億3,900万円増)となり、主に長期借入金による増加100億円によるものです。
今年度、来年度の業績見通しの変化
次期(2026年2月期)の連結業績見通しは、売上高660億円(前期比43.8%増)、営業利益28億円(同42.8%増)、経常利益31億5,000万円(同33.9%増)、親会社株主に帰属する当期純利益16億円(同16.2%増)と大幅な増収増益を見込んでいます。重要指標の「のれん償却前営業利益」は40億4,900万円(同53.1%増)を予想しています。
株主還元
当期末の配当は1株当たり41円50銭、年間では83円(前期と同額)とし、DOE(株主資本配当率)は4.6%となる予定です。次期の配当も1株当たり中間41円50銭、期末41円50銭の年間83円を予定しています。
注意事項
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