2025年3月期 第3四半期決算短信の要約
- 発表日:
はじめにお読みください
- 生成AIの性質上、要約の内容はその正確性や品質を保証するものではありません。注意事項をご確認の上、引用元の決算短信全文と併せてご覧ください。
- 本機能は予告なく変更、中止する可能性があります。
株式会社ニフコの2025年3月期第3四半期決算は、売上高が前年同期比3.6%減の2,640億円となる一方、営業利益は20.1%増の378億円と大幅増益を達成しました。ドイツ系OEM事業の譲渡や原材料費の改善、経費削減が奏功し、利益率が向上しています。通期予想も上方修正され、年間配当も75円へ増配予定と、収益性と株主還元の両面で改善が見られます。
主な事業セグメント
株式会社ニフコは、主に合成樹脂成形品事業とベッド及び家具事業を展開しています。合成樹脂成形品事業では自動車向け部品が主力で、ベッド及び家具事業では国内外でベッドや家具を製造販売しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当第3四半期連結累計期間の売上高は前年同期比3.6%減の2,640億2千万円となりました。一方、営業利益は20.1%増の378億6千200万円、経常利益は16.6%増の404億300万円、親会社株主に帰属する四半期純利益は19.3%増の279億1千900万円と、大幅な増益となりました。これは主に、ドイツ系OEM事業の譲渡や原材料費を含めた変動費の改善、管理可能経費削減の取り組みなどによるものです。
貸借対照表の変化
当第3四半期連結会計期間末の総資産は、前連結会計年度末比4.6%減の3,629億1千900万円となりました。主な減少要因は現金及び預金の72億2千700万円減、売掛金の44億8千万円減、投資有価証券の36億9千700万円減です。負債は19.0%減の1,081億2千600万円、純資産は3.1%増の2,547億9千300万円となりました。
キャッシュフローの変化
キャッシュフローの詳細な記載はありませんが、現金及び預金が前連結会計年度末比で72億2千700万円減少しています。また、短期借入金が52億8千300万円、1年内返済予定の長期借入金が30億1千500万円それぞれ減少しており、財務活動によるキャッシュフローの減少が示唆されます。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2025年3月期の通期連結業績予想が上方修正されました。売上高は前回予想比3.2%増の3,510億円、営業利益は6.7%増の480億円、経常利益は10.9%増の490億円、親会社株主に帰属する当期純利益は26.4%増の330億円と、大幅な増益が見込まれています。これは合成樹脂成形品事業の好調と為替の円安進行が主な要因です。
株主還元
期末配当予想が1株当たり35円から40円に上方修正されました。これにより、中間配当35円と合わせて年間配当は75円となる見込みです。前期実績の64円から17.2%増加となります。
注意事項
- 本機能は試験的な導入であり、予告なく変更、停止または中止する可能性があります。
- 生成AIの性質上、提供される要約文に誤った情報が含まれる場合があります。正確性や品質を保証するものではないため、決算短信全文を併せてご確認ください。
- 生成AIの性質上、提供される要約文に投資を推奨するようにも読み取れる内容が含まれる可能性がありますが、当社が投資を推奨するものではありません。投資に関する決定は、利用者ご自身の判断で行ってください。
- 決算短信についての訂正の開示があった場合でも、訂正の内容は要約に反映されませんので、最新の適時開示をご参照ください。
- 本機能により提供される内容について、当社は、その信頼性、正確性、最新性、完全性、有効性、特定目的への適合性、有用性(有益性)、継続性について保証しません。これらに起因してお客様が何らかの損害を被ったとしても、当該損害につき責任を負わないものとします。その他、本機能に関する当社の責任については、LINEヤフー共通利用規約第1章「19.免責事項」をご参照ください。
- 出力結果を利用する際は、著作権法、商標法、金融商品取引法などの法令に違反しないようご注意ください。
- 本機能で提供される要約に関する権利は当社に帰属します。これらの情報を第三者に提供する目的での転用、複製、販売、加工、再利用および再配信は固く禁じます。
- 要約を生成するAIは、Amazon Web Services, Inc.(AWS)「Amazon Bedrock」を通じて利用するAnthropic社のClaudeを活用します。当該サービスの規約「Anthropicの利用ポリシー(外部サイト)」および「AWSの利用規約(外部サイト)」が適用されます。
- AIの役割は主に「表などの数値部分を文章化する」「文章で記載されている部分を要約する」ことです。生成結果をもとに加工して提供する場合があります。
- 一部の決算短信は要約文の生成対象外となる場合がございます。