2025年8月期 第2四半期(中間期)決算短信の要約
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株式会社トランザクションの2025年8月期第2四半期決算は、売上高135億900万円(前年同期比5.9%増)、営業利益27億2,400万円(同1.4%増)と増収増益を達成し、全ての利益段階で過去最高を更新しました。eコマース売上が35.7%増と大きく伸長し、エコプロダクツも6.3%増となりました。通期予想は据え置かれ、期末配当は55円への増配が予定されています。
主な事業セグメント
株式会社トランザクションは、エコプロダクツ、ライフスタイルプロダクツ、ウェルネスプロダクツなどの雑貨事業を主力とする企業です。eコマース強化や環境配慮型製品の開発、エンターテインメント業界向け製品など、多様な戦略で事業を展開しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当中間連結会計期間の売上高は135億900万円(前年同期比5.9%増)、営業利益は27億2,400万円(同1.4%増)、経常利益は29億1,800万円(同2.1%増)、親会社株主に帰属する中間純利益は19億6,600万円(同3.9%増)となり、全ての段階利益で過去最高を更新しました。eコマースの売上が前年同期比35.7%増と大きく伸長し、エコプロダクツも6.3%増となりました。一方、ライフスタイルプロダクツは一部案件の後ろ倒しにより2.4%増に留まりました。
貸借対照表の変化
当中間連結会計期間末の総資産は227億4,000万円(前期末比1.9%増)、純資産は190億1,200万円(同4.8%増)となりました。主な変動として、現金及び預金が5億900万円増加し、受取手形、売掛金及び契約資産が2億7,600万円減少しました。自己資本比率は83.6%と高水準を維持しています。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは19億8,600万円の収入(前年同期比145.3%増)となり、主に税金等調整前中間純利益29億9,000万円によるものです。投資活動によるキャッシュ・フローは2億3,100万円の支出(同74.5%減)、財務活動によるキャッシュ・フローは12億9,200万円の支出(同54.8%増)となりました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2025年8月期通期の業績予想は、売上高279億円(前期比11.4%増)、営業利益58億5,000万円(同11.8%増)、経常利益59億5,900万円(同5.9%増)、親会社株主に帰属する当期純利益39億1,500万円(同4.0%増)を見込んでいます。第2四半期の実績は予想を下回りましたが、通期予想は据え置かれています。
株主還元
期末配当予想を1株当たり41円から55円に修正し、14円の増配を予定しています。これにより、上場以来14期連続の増配となります。配当性向40%を目安とする新たな配当方針に基づいた修正となっています。
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