2025年度2月期決算短信の要約
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スギホールディングス株式会社の2025年2月期連結業績は、売上高8,780億2,100万円(前年同期比17.9%増)、営業利益425億6,300万円(同16.2%増)と大幅な増収増益を達成しました。I&H株式会社の子会社化による店舗網拡大や、調剤・物販両領域での取り組みが奏功し、業績拡大につながりました。次期も引き続き二桁成長を見込んでおり、さらなる事業拡大が期待されます。
主な事業セグメント
スギホールディングス株式会社の主な事業セグメントは、ドラッグストア・調剤事業の単一セグメントです。ドラッグストアの運営と調剤薬局の展開を主軸とし、ヘルス&ビューティケア関連商品、日用雑貨、食品等の販売と処方せん調剤を行っています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
2025年2月期の連結業績は、売上高が8,780億2,100万円(前年同期比17.9%増)、営業利益が425億6,300万円(同16.2%増)、経常利益が419億9,300万円(同10.4%増)、親会社株主に帰属する当期純利益が256億8,900万円(同16.9%増)となりました。I&H株式会社の子会社化により376店舗を取得し、130店舗の新規出店と38店舗の閉店を実施、期末店舗数は2,186店舗に拡大しました。
貸借対照表の変化
資産合計は前期比26.8%増の4,951億1,600万円となりました。主な増加要因は、のれんが411億600万円増、売掛金が273億8,800万円増、建物及び構築物が101億7,900万円増加したことです。負債合計は前期比55.5%増の2,444億1,200万円となり、主に短期借入金が430億6,900万円増、買掛金が305億7,600万円増加しました。純資産は前期比7.4%増の2,507億400万円となりました。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは369億4,100万円の収入(前年同期比5.4%減)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは332億8,500万円の支出(同7.5%増)となり、主に有形固定資産の取得による支出236億2,600万円によるものです。財務活動によるキャッシュ・フローは116億3,300万円の収入(前年同期は52億8,400万円の支出)となり、主に短期借入金による収入420億2,000万円によるものです。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2026年2月期の連結業績予想は、売上高1兆円(前年同期比13.9%増)、EBITDA 679億円(同12.4%増)、営業利益480億円(同12.8%増)、経常利益495億円(同17.9%増)、親会社株主に帰属する当期純利益340億円(同32.4%増)を見込んでいます。調剤領域では株式会社スギ薬局とI&H株式会社の合併によるシナジー効果の早期創出、物販領域ではインバウンド需要の取り込み強化や生産性向上に努める方針です。
株主還元
当期の年間配当金は1株当たり35円(中間配当15円、期末配当20円)となりました。次期の配当予想も1株当たり35円(中間配当15円、期末配当20円)を予定しています。健全なバランスシートのもと、連結業績、総還元性向およびフリー・キャッシュフロー等を総合的に勘案し、株主への継続的・安定的な配当を実施する方針です。
注意事項
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