2025年4月期 第3四半期決算短信の要約
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株式会社梅の花の2025年4月期第3四半期決算は、売上高が前年同期比0.8%減の222億6,000万円、営業利益が同23.7%減の5億400万円となりました。水道光熱費や修繕費の増加が利益を圧迫し、親会社株主に帰属する四半期純利益は90.2%減の6,600万円まで落ち込みました。通期予想達成には第4四半期での大幅な業績改善が必要な状況です。
主な事業セグメント
株式会社梅の花は、外食事業、テイクアウト事業、外販事業を主な事業セグメントとしています。外食事業では「湯葉と豆腐の店 梅の花」などを展開し、テイクアウト事業では「古市庵」「梅の花」ブランドで展開しています。外販事業では冷凍食品などを販売しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当第3四半期連結累計期間の売上高は222億6,000万円(前年同期比99.2%)と微減となりました。営業利益は5億400万円(前年同期比76.3%)、経常利益は3億9,800万円(前年同期比66.6%)と大幅に減少しました。親会社株主に帰属する四半期純利益は6,600万円(前年同期比9.8%)と90.2%減少しました。水道光熱費と修繕等の一時費用の増加が利益減少の主な要因となっています。外食事業の売上高は127億8,900万円(前年同期比99.9%)、テイクアウト事業は77億7,400万円(前年同期比98.5%)とほぼ横ばいでした。
貸借対照表の変化
当第3四半期連結会計期間末の総資産は242億800万円となり、前連結会計年度末から8億2,800万円減少しました。主な要因は投資その他の資産が6億7,400万円、建物及び構築物が3億2,600万円減少したことです。負債は218億5,400万円と9,500万円増加し、純資産は23億5,400万円と9億2,300万円減少しました。自己資本比率は9.7%と前連結会計年度末の13.0%から3.3ポイント低下しています。
キャッシュフローの変化
キャッシュ・フローの詳細な記載はありませんが、借入金の総額が6億7,700万円増加しています。一方で、引当金が2億700万円、買掛金が1億2,200万円、流動負債その他が1億6,100万円それぞれ減少しています。これらの変動から、営業活動によるキャッシュ・フローは減少し、財務活動によるキャッシュ・フローは増加したと推測されます。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2025年4月期の連結業績予想は、売上高302億5,000万円(前期比1.5%増)、営業利益9億600万円(同10.6%増)、経常利益7億2,700万円(同1.6%減)、親会社株主に帰属する当期純利益4億2,000万円(同58.8%減)を見込んでいます。第3四半期までの実績を踏まえると、第4四半期に大幅な業績改善が必要となっています。
株主還元
2025年4月期の年間配当金は、1株当たり10円(中間5円、期末5円)を予定しています。前期と同額の配当を維持する方針です。また、A種優先株式については、1株当たり4.01万円(中間2.03万円、期末1.98万円)の配当を予定しています。
注意事項
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