2025年2月期決算短信の要約
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株式会社西松屋チェーンの2025年2月期決算は、売上高1,859億7,400万円(前期比5.0%増)、営業利益121億8,000万円(前期比2.1%増)と増収増益となりました。首都圏への出店加速や小学校高学年向け商品の拡充、インターネット販売の強化などが奏功し、業績は堅調に推移しています。次期も引き続き成長を見込んでおり、中期的な目標達成に向けて事業拡大を進めています。
主な事業セグメント
株式会社西松屋チェーンは、ベビー・子供の生活関連用品の販売事業を主な事業セグメントとしています。全国47都道府県に1,145店舗を展開し、プライベートブランド商品の開発・販売やインターネット販売にも注力しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当期の売上高は1,859億7,400万円(前期比5.0%増)、営業利益は121億8,000万円(前期比2.1%増)となりました。経常利益は126億5,100万円(前期比0.5%増)、当期純利益は81億9,500万円(前期比0.1%減)でした。売上高の増加により売上総利益が増加しましたが、為替差益の減少により当期純利益はわずかに減少しています。
貸借対照表の変化
総資産は前期末から84億8,400万円増加し1,489億4,700万円となりました。主な要因は現金及び預金の48億600万円増、投資有価証券の12億4,800万円増、商品の12億3,000万円増です。負債は21億9,900万円増加し576億7,800万円、純資産は62億8,400万円増加し912億6,900万円となりました。自己資本比率は61.0%と前期末から0.7ポイント上昇しています。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは91億3,300万円の増加(前期比24億800万円減)となりました。主な要因は税引前当期純利益124億2,100万円、減価償却費14億9,100万円、仕入債務の増加11億9,400万円です。投資活動によるキャッシュ・フローは18億2,700万円の減少、財務活動によるキャッシュ・フローは24億3,600万円の減少となりました。結果、現金及び現金同等物は48億4,700万円増加し、674億7,200万円となりました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
次期の業績予想は、売上高2,000億円(前期比7.5%増)、営業利益136億円(前期比11.7%増)、経常利益140億円(前期比10.7%増)、当期純利益93億500万円(前期比13.6%増)を見込んでいます。2028年2月期を達成年度として売上高2,500億円、経常利益250億円の中期目標を掲げています。
株主還元
当期の年間配当金は1株当たり31円(前期比2円増)、配当金総額は18億6,900万円となりました。次期の配当予想は年間31円(据え置き)です。
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