2025年2月期決算短信の要約
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マルヨシセンターの2025年2月期は増収減益となりました。売上高は397億6,600万円(前期比3.7%増)と伸長しましたが、コスト増加により営業利益は1億3,200万円(前期比67.7%減)に減少しました。次期は効率化による利益改善を見込んでいます。
主な事業セグメント
マルヨシセンターは、主に小売事業を展開しています。スーパーマーケットを中心に、「健康とおいしさ」をテーマにした商品やサービスを提供しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
2025年2月期の連結業績は、売上高が397億6,600万円(前期比3.7%増)となりました。一方で、営業利益は1億3,200万円(前期比67.7%減)、経常利益は1億4,500万円(前期比63.3%減)、親会社株主に帰属する当期純利益は1,300万円(前期比89.8%減)と大幅な減益となりました。売上は増加したものの、人件費や光熱費の上昇、システム整備費用の発生などにより利益が圧迫されました。
貸借対照表の変化
総資産は前期末比0.02%増の161億9,900万円となりました。負債は前期末比0.2%増の129億6,600万円、純資産は前期末比0.7%減の32億3,200万円となりました。自己資本比率は18.5%と前期末から0.3ポイント低下しています。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは3億5,700万円の収入(前期比76.7%減)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは6億8,500万円の支出(前期比0.6%増)、財務活動によるキャッシュ・フローは6,600万円の支出(前期比91.0%減)となりました。結果として、現金及び現金同等物の期末残高は前期末比37.7%減の6億5,300万円となりました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2026年2月期の連結業績予想は、売上高410億円(前期比1.8%減)、営業利益3億2,000万円(140.9%増)、経常利益3億円(105.6%増)、親会社株主に帰属する当期純利益1億円(624.8%増)を見込んでいます。仕入原価の低減や物流の効率化による利益改善を目指しています。
株主還元
2025年2月期の期末配当は1株当たり30円を予定しています。2026年2月期も同様に30円の配当を予想しており、安定した配当政策を維持する方針です。
注意事項
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