2025年3月期 第3四半期決算短信の要約
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日産自動車の2025年3月期第3四半期決算は、売上高が微減の9兆1,432億円、営業利益が86.6%減の640億円と大幅減益となりました。販売台数減少や販売奨励金増加、インフレの影響を受け、利益が圧迫されています。通期予想も下方修正され、厳しい事業環境が続いています。
主な事業セグメント
日産自動車の主な事業セグメントは自動車事業と販売金融事業です。自動車事業では乗用車、商用車、海外生産用部品等を扱い、販売金融事業ではクレジットやリース等を提供しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当第3四半期連結累計期間の売上高は9兆1,432億円で前年同期比0.3%減少しました。営業利益は640億円で86.6%減少し、親会社株主に帰属する四半期純利益は51億円で98.4%減少しました。これは主に販売台数の減少、販売奨励金の増加、インフレーションの影響によるものです。グローバル小売台数は1.8%減の239万7千台となりました。
貸借対照表の変化
総資産は前期末比1.2%増の20兆948億円となりました。負債は前期末比3.6%増の13兆8,663億円、純資産は3.7%減の6兆2,284億円となりました。自己資本比率は前期末の30.1%から28.5%に低下しました。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは465億円の収入(前年同期比4,572億円減)、投資活動は6,527億円の支出(同864億円増)、財務活動は5,037億円の収入(前年同期は2,662億円の支出)となりました。自動車事業のフリーキャッシュフローは5,067億円のマイナスとなりました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
通期の連結業績予想は、売上高12兆5,000億円(前期比1.5%減)、営業利益1,200億円(同78.9%減)、親会社株主に帰属する当期純損失800億円を見込んでいます。前回予想から下方修正されています。
株主還元
当第3四半期の配当金は0円、年間配当金は未定となっています。前期の年間配当金は20円でした。
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