• 東証STD

今村証券(株)

1,887
前日比
+26(+1.40%)
  • リアルタイム株価
夜間PTS---
東証終値比
---(---%)

今村証券(株)の決算情報

  • 決算短信の要約
  • 決算説明会書き起こし
  • アナリストレポート

2027年3月期 第1四半期決算短信の要約

発表日:
まとめ

はじめにお読みください

  • 生成AIの性質上、要約の内容はその正確性や品質を保証するものではありません。注意事項をご確認の上、引用元の決算短信全文と併せてご覧ください。
  • 本機能は予告なく変更、中止する可能性があります。

引用元:2027年3月期 第1四半期決算短信(PDF)

今村証券の2027年3月期第1四半期は、日経平均株価の史上最高値更新を追い風に大幅な増収増益を達成しました。営業収益は前年同期比80.6%増の17億8,400万円、四半期純利益は286.5%増の5億2,900万円となり、1株当たり四半期純利益は103円34銭を記録しています。

主な事業セグメント

今村証券株式会社の事業は、投資・金融サービス業の単一セグメントです。地域密着型の対面営業を行う証券会社として、株式営業・債券販売・投資信託販売を中心に事業を展開しています。

当決算における事業や経営成績の主な変化

2027年3月期第1四半期の業績は大幅な増収増益となりました。営業収益は前年同期比80.6%増の17億8,400万円、経常利益は278.5%増の7億7,600万円、四半期純利益は286.5%増の5億2,900万円を記録しました。日経平均株価が史上最高値を更新する堅調な相場環境を背景に、株券に係る委託手数料が95.6%増と大幅に拡大したことが主因です。投資信託の預り資産残高も前年同期末比51.3%増の1,250億円と過去最高を更新し、収益基盤の多様化も進んでいます。

貸借対照表の変化

総資産は前事業年度末比0.4%減の264億8,800万円となりました。純資産は利益剰余金の増加やその他有価証券評価差額金の増加により4億7,200万円増加し、136億5,700万円となっています。自己資本比率は49.6%から51.6%へ改善しました。

キャッシュフローの変化

当第1四半期累計期間に係る四半期キャッシュ・フロー計算書は作成されていないため、営業・投資・財務活動別のキャッシュフローの詳細は開示されていません。なお、減価償却費は3,434万円(前年同期比5.7%増)となっています。

今年度、来年度の業績見通しの変化

市場環境の変動による影響を大きく受けるとして、通期の業績予想は開示されていません。四半期および通期の業績速報値を決算数値確定後に速やかに開示する方針が継続されています。

株主還元

2027年3月期の配当予想は未定とされています。前期(2026年3月期)の年間配当金は1株当たり73円(中間20円・期末53円)でした。2027年3月期の配当については、業績予想と同様に市場環境の変動を理由に現時点では開示されていません。

注意事項

  • 本機能は試験的な導入であり、予告なく変更、停止または中止する可能性があります。
  • 生成AIの性質上、提供される要約文に誤った情報が含まれる場合があります。正確性や品質を保証するものではないため、決算短信全文を併せてご確認ください。
  • 生成AIの性質上、提供される要約文に投資を推奨するようにも読み取れる内容が含まれる可能性がありますが、当社が投資を推奨するものではありません。投資に関する決定は、利用者ご自身の判断で行ってください。
  • 決算短信についての訂正の開示があった場合でも、訂正の内容は要約に反映されませんので、最新の適時開示をご参照ください。
  • 本機能により提供される内容について、当社は、その信頼性、正確性、最新性、完全性、有効性、特定目的への適合性、有用性(有益性)、継続性について保証しません。これらに起因してお客様が何らかの損害を被ったとしても、当該損害につき責任を負わないものとします。その他、本機能に関する当社の責任については、LINEヤフー共通利用規約第1章「19.免責事項」をご参照ください。
  • 出力結果を利用する際は、著作権法、商標法、金融商品取引法などの法令に違反しないようご注意ください。
  • 本機能で提供される要約に関する権利は当社に帰属します。これらの情報を第三者に提供する目的での転用、複製、販売、加工、再利用および再配信は固く禁じます。
  • 要約を生成するAIは、Amazon Web Services, Inc.(AWS)「Amazon Bedrock」を通じて利用するAnthropic社のClaudeを活用します。当該サービスの規約「Anthropicの利用ポリシー(外部サイト)」および「AWSの利用規約(外部サイト)」が適用されます。
  • AIの役割は主に「表などの数値部分を文章化する」「文章で記載されている部分を要約する」ことです。生成結果をもとに加工して提供する場合があります。
  • 一部の決算短信は要約文の生成対象外となる場合がございます。
NEW VIP倶楽部限定 大株主情報・大量保有報告状況 情報提供開始!

最近見た銘柄

日本株ランキング

おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る