2025年3月期 決算短信の要約
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EIZO株式会社の2025年3月期決算では、売上高は前期並みの804.93億円を維持しましたが、利益面では減少傾向となりました。V&S市場向けが好調だった一方、主要市場である欧州での景気停滞の影響を受けています。次期は新製品投入やソリューションビジネス拡大により増収増益を見込んでおり、株主還元にも積極的な姿勢を示しています。
主な事業セグメント
EIZO株式会社は、映像機器及びその関連製品の開発・生産・販売を主な事業としています。主な市場セグメントは、B&P(Business & Plus)、ヘルスケア、クリエイティブワーク、V&S(Vertical & Specific)、アミューズメントなどです。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当連結会計年度の売上高は前期と同等の804.93億円(前期比0.0%増)となりました。V&S市場向けは過去最高の売上高を記録し、B&P市場向けは欧州でのIT投資先送りの影響が継続、ヘルスケア市場向けは設備導入先送りや在庫調整の影響が続きました。営業利益は37.06億円(同5.2%減)、経常利益は45.55億円(同28.0%減)、親会社株主に帰属する当期純利益は41.48億円(同23.9%減)となりました。
貸借対照表の変化
資産合計は前期末比4.3%減の1,577.59億円となりました。主な要因は、在庫の適正化による棚卸資産の減少と投資有価証券の売却・時価減少です。負債合計は前期末比5.6%減の334.03億円、純資産合計は前期末比3.9%減の1,243.55億円となりました。自己資本比率は78.8%と前期末比0.3ポイント上昇しています。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは115.43億円の獲得(前期比45.9%増)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは21.4億円の使用(前期比102.5%増)、財務活動によるキャッシュ・フローは47.11億円の使用(前期比783.1%増)となりました。結果として、現金及び現金同等物の期末残高は前期末比28.3%増の210.58億円となりました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
次期の連結業績予想は、売上高850億円(前期比5.6%増)、営業利益48億円(同29.5%増)、経常利益61億円(同33.9%増)、親会社株主に帰属する当期純利益44億円(同6.1%増)を計画しています。各市場向けに新機種を投入し、ヘルスケア市場向けにソリューションビジネスを拡大する方針です。
株主還元
当期の1株当たり年間配当金は、株式分割後ベースで105円00銭(前期比5円00銭増)となる予定です。次期の1株当たり年間配当金は、さらに5円00銭増配し110円00銭を予定しています。株主還元率(総還元性向)の目標水準を連結当期純利益の70%+αとし、1株当たり年間配当金は105円を下限としています。
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