2025年9月期第1四半期決算短信の要約
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株式会社ピクセラの2025年9月期第1四半期決算は、売上高2億3,400万円(前年同期比10.6%減)、営業損失1億8,700万円と減収ながら損失幅は縮小しました。ウェルネス・ヘルスケア分野への事業転換や固定費削減を進めていますが、7期連続の営業損失計上により継続企業の前提に重要な疑義が存在しています。新株予約権行使による資金調達を行いながら、収益構造の改善に取り組んでいます。
主な事業セグメント
株式会社ピクセラは、AV関連事業と家電事業を主な事業セグメントとしています。AV関連事業ではTVチューナー関連製品やIoT製品を展開し、家電事業ではRe・DeブランドやA-Stageブランドの家電製品を提供しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当第1四半期連結累計期間の売上高は2億3,400万円(前年同期比10.6%減)、営業損失は1億8,700万円(前年同期は2億2,000万円の損失)となりました。AV関連事業の売上高は1億2,600万円(同16.0%減)、家電事業は1億700万円(同3.2%減)と減少しましたが、損失幅は縮小しています。新たにウェルネス・ヘルスケア分野への注力を表明し、事業構造の転換を進めています。
貸借対照表の変化
総資産は前期末比4億9,500万円増の11億1,400万円となりました。主な要因は、現金及び預金が4億2,200万円増加したことです。負債は5億100万円増の9億2,000万円となり、1年内償還予定の社債が5億5,000万円増加しました。純資産は500万円減の1億9,400万円となりました。自己資本比率は32.1%から17.3%に低下しています。
キャッシュフローの変化
キャッシュ・フロー計算書は作成されていませんが、現金及び預金が前期末比4億2,200万円増加しています。これは主に新株予約権の行使による2億200万円の資金調達や社債発行によるものと考えられます。一方で、営業損失1億8,700万円の計上や棚卸資産の増加などにより、営業活動によるキャッシュ・フローはマイナスとなった可能性があります。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2025年9月期の連結業績予想については、現時点で合理的な算定が困難なため未定とされています。今後、算定が可能となった時点で速やかに開示される予定です。ただし、ウェルネス・ヘルスケア分野への注力や固定費削減などの構造改革を進めており、中長期的な収益性改善を目指しています。
株主還元
配当に関する記載はありませんが、継続的な営業損失の計上や財務体質の改善が必要な状況を考慮すると、当面は無配が継続される可能性が高いと推測されます。
注意事項
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