2025年3月期 第3四半期決算短信の要約
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株式会社メディアリンクスの当第3四半期は、売上高14.97億円(前年同期比20.6%減)、営業損失6.98億円と業績が悪化しました。北米市場の不振が主因ですが、新製品「Xscend®」の拡販や費用削減に取り組んでいます。ただし、継続企業の前提に重要な疑義があり、業績回復の不確実性が高い状況です。
主な事業セグメント
株式会社メディアリンクスは、映像通信機器のメーカーとして事業を展開しています。主に米国およびアジアを中心に事業を展開し、ハードウェア製品の製造・販売を行っています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当第3四半期連結累計期間の売上高は14.97億円(前年同期比20.6%減)となりました。アジア市場は増収となりましたが、北米市場で大幅な減収となりました。損益面では、営業損失6.98億円(前年同期は3.2億円の損失)、経常損失7.05億円(前年同期は3.39億円の損失)、親会社株主に帰属する四半期純損失7.05億円(前年同期は3.4億円の損失)と、損失が拡大しています。
貸借対照表の変化
総資産は前連結会計年度末比21.0%減の34.3億円となりました。主な変動要因は、売掛金の減少5.85億円(77.8%減)、現金及び預金の減少5.48億円(57.5%減)、商品及び製品の増加2.72億円(20.1%増)です。負債は35.7%減の10.68億円、純資産は12.0%減の23.62億円となりました。
キャッシュフローの変化
キャッシュ・フロー計算書は作成されていませんが、現金及び預金が前連結会計年度末から5.48億円減少し4.05億円となっています。これは主に営業活動による支出や借入金の返済によるものと推測されます。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2025年3月期の連結業績予想は、売上高38.5億円(前期比23.7%増)、営業利益1.01億円、経常利益8,100万円、親会社株主に帰属する当期純利益1,100万円と、増収増益を見込んでいます。ただし、継続企業の前提に重要な疑義を生じさせるような状況が存在しており、業績予想の達成には不確実性があります。
株主還元
当第3四半期末時点での配当予想は、期末配当0円、年間配当0円となっています。前期も無配であり、配当方針に変更はありません。
注意事項
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