2025年3月期 第3四半期決算短信の要約
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シーボンの第3四半期連結業績は、売上高が微増となる一方で、新規事業投資や広告宣伝費増加により利益が大幅に減少しました。直営店舗の売上は増加したものの、他チャネルでの予想と実績の乖離が影響し、通期業績予想を下方修正しています。自己資本比率は63.1%と健全性を維持していますが、今後の収益性改善が課題となっています。
主な事業セグメント
シーボンは化粧品及び医薬部外品の製造販売事業を主な事業セグメントとしています。直営店舗での販売が中心で、新規顧客の拡大とロイヤルカスタマーの醸成に注力しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当第3四半期連結会計期間の売上高は65.36億円(前年同期比1.6%増)となりました。直営店舗の売上は増加したものの、他のチャネルでの予想と実績の乖離を埋めるには至りませんでした。利益面では、新規事業への投資や広告宣伝費の増加により、営業利益は3,800万円(前年同期比42.0%減)、経常利益は4,000万円(同41.1%減)となり、親会社株主に帰属する四半期純損失は2,500万円(前年同期は1,300万円の利益)となりました。
貸借対照表の変化
資産合計は87.69億円(前期末比0.4%減)となりました。主な変動として、現金及び預金が9.19億円減少した一方、建物及び構築物が13.8億円増加しました。負債合計は32.31億円(同2.6%増)、純資産合計は55.37億円(同2.2%減)となり、自己資本比率は63.1%(前期末64.2%)となりました。
キャッシュフローの変化
キャッシュ・フロー計算書は作成されていませんが、減価償却費は1.28億円(前年同期9,100万円)となっています。現金及び預金の大幅な減少(9.19億円減)は、主に設備投資や広告宣伝費の増加によるものと推測されます。
今年度、来年度の業績見通しの変化
通期の連結業績予想を下方修正しました。売上高は87億円(前期比2.3%増)、営業利益は1,200万円(同57.9%減)、経常利益は1,300万円(同69.0%減)、親会社株主に帰属する当期純損失は7,200万円(前期は利益)を見込んでいます。
株主還元
2025年3月期の年間配当金予想は1株当たり20円(中間配当10円、期末配当10円)となっています。前期の年間配当金15円から5円の増配を予定しています。
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