2025年3月期 決算短信の要約
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スペースシャワーSKIYAKIホールディングス株式会社は、株式会社SKIYAKIとの経営統合により、売上高206.37億円(前期比27.8%増)、営業利益8.77億円(同42.0%増)と増収増益を達成しました。ソリューションセグメントの好調な推移が業績を牽引し、EBITDAは15.11億円(同55.8%増)と大幅に増加しました。今後は中期経営計画「Ignite 2027」に基づき、さらなる成長と株主還元の強化を目指します。
主な事業セグメント
スペースシャワーSKIYAKIホールディングス株式会社の主な事業セグメントは、「コンテンツ」と「ソリューション」の2つです。コンテンツセグメントには、イベント事業、ライブハウス事業、アーティストマネジメント事業、有料放送事業などが含まれます。ソリューションセグメントには、プラットフォーム事業、ファンクラブ事業、ディストリビューション事業などが含まれます。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当連結会計年度の業績は、売上高が206.37億円(前期比27.8%増)、営業利益が8.77億円(同42.0%増)、経常利益が8.89億円(同43.5%増)、親会社株主に帰属する当期純利益が2.87億円(同2.6%増)となりました。EBITDAは15.11億円(同55.8%増)と大幅に増加しました。ソリューションセグメントの好調な推移や、放送事業での費用圧縮が寄与し、業績予想を上回る結果となりました。
貸借対照表の変化
総資産は前期末比77.95億円増加し159.59億円となりました。主な要因は株式会社SKIYAKIの連結子会社化に伴う現金及び預金の増加33.66億円、のれんの増加12.17億円、顧客関連資産の増加18.85億円などです。負債は36.54億円増加し78.77億円、純資産は41.4億円増加し80.82億円となりました。自己資本比率は50.2%と前期末比2.1ポイント上昇しました。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは13.09億円の獲得(前期比13.3%増)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは6.4億円の使用(同5.0%増)、財務活動によるキャッシュ・フローは3.52億円の使用(同289.8%増)となりました。これらの結果、現金及び現金同等物の期末残高は64.89億円となり、前期末から33.66億円増加しました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2026年3月期の連結業績予想は、売上高210億円(前期比1.8%増)、営業利益13億円(同48.2%増)、経常利益13億円(同46.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益7.5億円(同160.8%増)、EBITDA 19億円を見込んでいます。中期経営計画「Ignite 2027」に基づき、ファンプラットフォームの成長加速、コンテンツ・メディアの付加価値向上、クロスセル型のIP・ファンマーケティング展開、全社的な業務効率化・DX推進などの施策を実施する予定です。
株主還元
2025年3月期の期末配当金は1株当たり13円(普通配当10円、記念配当3円)となり、前期の10円から3円増配されました。2026年3月期の配当予想は16円で、さらなる増配が予定されています。新たな配当方針として、中期経営計画期間中は継続的な増配を最優先とし、連結配当性向35%~45%を目標に累進配当を継続することが発表されました。
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