2025年6月期第2四半期(中間期)決算短信の要約
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インテージホールディングスの2025年6月期中間期は増収増益となり、特にマーケティング支援(消費財・サービス)事業が好調でした。株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの子会社化やCRO事業譲渡の影響もあり、親会社株主に帰属する中間純利益は前年同期比98.8%増の20.17億円と大幅に伸長しています。
主な事業セグメント
インテージホールディングスの主な事業セグメントは、マーケティング支援(消費財・サービス)、マーケティング支援(ヘルスケア)、ビジネスインテリジェンスの3つです。各セグメントでデータ分析やマーケティング支援サービスを提供しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当中間期の連結業績は、売上高320.27億円(前年同期比4.2%増)、営業利益17.81億円(同16.4%増)、経常利益17.44億円(同6.3%増)、親会社株主に帰属する中間純利益20.17億円(同98.8%増)となりました。株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの子会社化や、CRO事業の譲渡による特別利益の計上が業績に大きく寄与しています。
貸借対照表の変化
総資産は前期末比0.9%増の457.24億円となりました。主な変動として、のれんが20.28億円増加し、投資有価証券が32.41億円減少しています。負債は前期末比2.5%増の132.01億円、純資産は前期末比0.3%増の325.22億円となりました。自己資本比率は70.7%と高い水準を維持しています。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは4.82億円の収入となり、前年同期の16.26億円の支出から大幅に改善しました。投資活動によるキャッシュ・フローは14億円の収入となり、主にCRO事業譲渡による収入が寄与しています。財務活動によるキャッシュ・フローは17.76億円の支出となり、主に配当金の支払いによるものです。
今年度、来年度の業績見通しの変化
通期の連結業績予想は、売上高680億円(前期比7.5%増)、営業利益45億円(同36.8%増)、経常利益45億円(同27.0%増)、親会社株主に帰属する当期純利益37.5億円(同52.6%増)と上方修正されています。各事業セグメントの好調な推移や構造改革の効果が見込まれています。
株主還元
当中間期の配当金は1株当たり22.5円が予定されています。通期の配当予想は1株当たり45円となっており、前期の43円から増配が見込まれています。
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