2025年9月期 第2四半期(中間期)決算短信の要約
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株式会社ミラタップの当中間期は、売上高が微増の85.79億円となったものの、社名変更に伴う広告宣伝費増加や粗利率低下により1.31億円の営業損失を計上しました。通期予想では増収を見込むものの、利益面では大幅な減益を予想しています。財務面では総資産が3.9%増加し、自己資本比率は32.0%に低下しています。
主な事業セグメント
株式会社ミラタップは、住設・建材EC事業と住宅事業を主な事業セグメントとしています。住設・建材EC事業が主力で、住宅関連商品のオンライン販売を行っています。住宅事業では、住宅の建築や関連サービスを提供しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当中間連結会計期間の業績は、売上高が85.79億円(前年同期比1.8%増)と微増したものの、営業損失1.31億円(前年同期は6.22億円の利益)、経常損失1.35億円(前年同期は6.06億円の利益)、親会社株主に帰属する中間純損失1.08億円(前年同期は4.53億円の利益)と大幅な減益となりました。主な要因は、社名変更に伴う広告宣伝費の増加や粗利率の低下によるものです。
貸借対照表の変化
総資産は前連結会計年度末比3.9%増の97.26億円となりました。主な変動は、建物及び構築物(純額)が68.7%増加し15.64億円となった一方、建設仮勘定が98.7%減少し400万円となりました。負債は11.6%増の64.52億円、純資産は8.4%減の32.73億円となりました。自己資本比率は36.8%から32.0%に低下しています。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは1.82億円の収入(前年同期比62.4%減)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは7.76億円の支出(前年同期比999.7%増)と大幅に増加し、主に有形固定資産の取得によるものです。財務活動によるキャッシュ・フローは3.74億円の収入(前年同期は7.39億円の支出)となり、主に長期借入れによる収入によるものです。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2025年9月期の通期連結業績予想は、売上高185億円(前期比14.7%増)、営業利益1億円(同88.0%減)、経常利益8,000万円(同90.0%減)、親会社株主に帰属する当期純利益5,600万円(同91.2%減)と、増収減益を見込んでいます。前回発表からの修正はありません。
株主還元
2024年9月期の配当金は1株当たり10円でした。2025年9月期の配当予想については未定となっています。
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