ぼくも買い
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
ぼくも買い
投資の参考になりましたか?
出来高を見るがいい、底堅いぞ。入るなら今だ。
投資の参考になりましたか?
だったら契約してあげて下さい。
株主からのお願いです。
投資の参考になりましたか?
電話営業うざい。
投資の参考になりましたか?
長期チャートを見ると3000円の壁はあるが、下値が切り上がっているように見えなくもない

投資の参考になりましたか?
下げ相場の中、頑張ってくれました☺️
投資の参考になりましたか?
底値ハンターの我が買ったのだ。これ以下はなかろう。
投資の参考になりましたか?
ここは悪くないと思うんだけどね
でも苦戦強いられてるよな
投資の参考になりましたか?
成長性がない
投資の参考になりましたか?
現預金:163億2,300万円(総資産に対する比率:56.9%)
有利子負債:36億5,800万円
ネットキャッシュ: 126億6,500万円のプラス(現預金マイナス有利子負債)
フリーキャッシュフロー:43億9,600万円
ROE:27.4%
売上高営業利益率:21.1%
自己資本比率: 68.0%
投資の参考になりましたか?
1,000株、買い増せました。
出来高すくないから買いが刺さらないくて少し高めで買い増し。
投資の参考になりましたか?
あまりに下がりすぎたから2340で少し拾ってもうた。
投資の参考になりましたか?
買い場だったか😟
惜しい事をしたかも知れないね。
投資の参考になりましたか?
まあディフェンシブ銘柄として考えたら、ここが配当あっていずれ3000付近まで回復していくから最良の銘柄かなと思っている。
投資の参考になりましたか?
このニュースの資料を漁って恩恵ある銘柄をAIに分析させた
一番恩恵のあるのはアグリゲーターのデジタルグリッドあたりと出たが、次に恩恵ある銘柄としてグリムスも出てきた
----------
グリムス(3150):顧客層(中小企業)とドンピシャに一致
中小企業向けの再エネ・省エネコンサルを主力とするグリムスにとって、強力な営業ツールが一つ増えることになります。
●コンサル・販売事業の拡大
50kW未満の低圧蓄電池は、同社の主要顧客である中小企業の工場、倉庫、駐車場の空きスペースに手軽に設置しやすい規模です。「初期費用を抑えて蓄電池を導入し、需給調整市場からの収益でコストを回収する」という新しい提案が可能になり、蓄電池の販売やコンサルティング契約の成約率が大きく跳ね上がることが期待できます。
投資の参考になりましたか?
電力値上げはわかったうえでの見通しだから残念だ。弱気すぎる。
持て余している現金を配当還元すべき。
投資の参考になりましたか?
夏から電気代値上げのニュース出たけど、ここのコンサルは忙しくなりそうだな
投資の参考になりましたか?
2900とかで買った人もいますか?
投資の参考になりましたか?
コンセンサスとやらが高すぎる
経常利益9000とかどうやったらいくんだ
投資の参考になりましたか?
期待値剥落で売られたのかな。絶好の買い場とみてNISAで参戦。営業利益率も確実に伸びているし長期で連続増配を期待!
投資の参考になりましたか?
ここのスゴさはキャッシュ創出能力
前期に系統用蓄電池でお金使っているのにFCFがスゴい
さらに総資産の6割近くが現預金というキャッシュリッチ企業だから、まだまだ借金/増資なしで系統用蓄電池の建設などへの新規投資と株主還元が出来る余裕がある
投資の参考になりましたか?
もっと蓄電所アピールすれば簡単に上がると思うよ。
割安だし配当良いし。
投資の参考になりましたか?
あくまで一意見ですが
------
結論から申し上げますと、核融合技術が進展しても再生可能エネルギーの必要性は薄れません。 その理由を簡潔にまとめます。
1. 電力需要の爆発的増加と二項対立の否定
データセンター増設や産業GXにより、電力需要は増加します。政府は「再エネか原子力(核融合含む)か」という二項対立を明確に否定し、将来の膨大な需要を満たすには「両者を共に最大限活用すること」が不可欠であるとしています。
2. 再エネ目標の大幅な引き上げ
第7次エネルギー基本計画では、日本の電源構成における再生可能エネルギーの割合を「40〜50%程度」にまで引き上げる方針です。国策として再エネを主力電源化する方針がこれまで以上に強まっており、核融合が実用化される遥か手前の段階(2030〜2040年)において再エネの大量導入が最優先で進められます。
3. 核融合は「不確実性を補う選択肢」
核融合などの次世代技術は、2040年度に向けたシナリオ分析において「万が一、再エネの開発やコスト低減が想定通りに進まなかった場合でも脱炭素目標を達成するためのバックアップ」という位置付けです。再エネを代替するものではなく、エネルギー自給率や脱炭素の確実性を高めるための補完的な手段として期待されています。
【まとめ】
核融合は日本の未来を支える重要なイノベーションですが、今後数十年にわたり「再エネの徹底導入」と「核融合を含む次世代炉の開発」は競合せず、日本のエネルギー供給を支える両輪として並走し続けます。
投資の参考になりましたか?
意地のプラ転で終了
投資の参考になりましたか?
随分下げたね
俺はまたこの株を買っちまうんだろうなぁ...
投資の参考になりましたか?
ズル下げしてますね
投資の参考になりましたか?
だめだこりゃ。
投資の参考になりましたか?
長期の上昇トレンドが…終わる!
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
最近この銘柄を知ったんですけど、順当に業績を伸ばしてる会社なのに
2021年高値の3,000円を3度トライしても越えられないのは何か問題があるんですかね?
投資の参考になりましたか?
安いが成長鈍化してわくわくしなくなったから追加はせぬ。
投資の参考になりましたか?
とても優秀な銘柄と思って保持してます。今は安売り、買い増しました。
投資の参考になりましたか?
同じくです
原油高でも着実に利益を出せることに期待して保有していましたので決算後の値動きには面食らいました
今の相場は期待の乗り方を推し量るのが一段と難しくなってる気がします
投資の参考になりましたか?
投げ売った人たちはそれを期待していたんでしょうね
私は年内に配当もらいながら着実に3500〜3600円目指すモデルのつもりだったのですが、皆さんはパワーエックスやテスみたいに思っていたようで…私の見立てが甘かったです
投資の参考になりましたか?
元気が無さ杉内(元ソフトバンク、読売巨人の左腕投手)
投資の参考になりましたか?
パワーエックスみたいになることを期待してたスケベいますか?
投資の参考になりましたか?
ククク、ここを持つならば無事故ではいられない。
投資の参考になりましたか?
蓄電池ってなんぼくらい儲かるん?
投資の参考になりましたか?
何かに期待して買ったが、何も無かった下がった。
そういうことだろう。
投資の参考になりましたか?
しかし数年前までのような勢いはなくなってしまったな。
毎度決算はこんなものかという印象だ。
メガソーラーの評判で日本人は太陽光にアレルギーができてしまったか。
投資の参考になりましたか?
他に色々な株をウォッチしているけど、今日マイナス15%超ってデジタルプラスみたいに利益マイナスなどネガティブサプライスがあった無配当グロース株と同じレベルの下げだ
ただ、そういう株はPTSもサゲサゲだった
ここはPTS微下げで今日この下げだから、機関が下げに来ているのか
この指標を見てもやはり下げ過ぎ感が強い

投資の参考になりましたか?
なにこの不気味なグリム童話みたいな下落は。
投資の参考になりましたか?
朝に目が眩んで拾っちゃったから、さっそく含み損♪
投資の参考になりましたか?
2900円以上で買ってしまった人いますか?
投資の参考になりましたか?
ここ、高値を追いかける株じゃない
暴落した時にかう株
投資の参考になりましたか?
はい、今の株価だと買って値動きイマイチでも、連続増配高配当株に切り替えてホールドし続けても美味しいレベルになってしまいました
10年超連続増配で今期以降も増収増益予想なので、来年以降も増配してくると思います
投資の参考になりましたか?
失礼しました配当利回り3.47%→3.74%でした。
ますます魅力的な株価ですね。
投資の参考になりましたか?
3.7%では?
お買い得だったので本日から株主になりました✌️
投資の参考になりましたか?
PER10.7倍、配当利回り3.47%。
魅力的な株価になりましたね。
投資の参考になりましたか?
なんかすごいわかりやすい値動きですね。機関の思惑丸見えで笑ってしまいます
投資の参考になりましたか?
今年の上昇、1日で全部吐き出したの
やばっ
投資の参考になりましたか?
電力補助金3月打ち切り&値上げの6月で新規顧客大量獲得出来るはず
投資の参考になりましたか?
2100円くらいで買います
投資の参考になりましたか?
あら、随分をお安くなってるじゃないの
監視しときまする🫰🤓
投資の参考になりましたか?
ワタシも買い直ししました。
投資の参考になりましたか?
そういえばここってすごい値動きの癖が悪い会社でしたね。忘れてました…。
保守的な決算だといいなあ
投資の参考になりましたか?
流石に安いから拾うわ
投資の参考になりましたか?
これくらいの決算だと思ったけど、期待が高かったんだねぇ。そんな急に特需を受けるのは無理があるよ。
てことで、拾ってみた。
投資の参考になりましたか?
なんかセールやってたんで買いました。
投資の参考になりましたか?
ここまで上昇したんだからこの程度の今期予想では当然こうなる
投資の参考になりましたか?
こんだけ売られる決算じゃなかったよね🥹
投資の参考になりましたか?
終わった、何もかも
投資の参考になりましたか?
ストップ安というぐらいの異常な勢いで売られとるな
そんなにネガティブサプライズな決算だったか?
投資の参考になりましたか?
XXX*****さん、
ありがとうございます。
会社の状況が良く理解出来ました。
今後とも安定した成長を期待します。
投資の参考になりましたか?
AIに資料読み込ませて解説させてみた
(長文失礼します)
--------
今回の決算はポジティブな内容です。
以下に概要と投資家目線の受け止めをまとめました。
■過去最高の業績更新と収益性
売上高: 339億3,600万円(前期比 +1.8%)
営業利益: 71億5,200万円(前期比 +10.0%)
純利益: 48億9,600万円(前期比 +7.4%)
過去最高の売上高・利益を更新しています。
① 利益率の低い「BtoC」を見切り、高収益の「BtoB」へ集中
売上の伸びが+1.8%と控えめに見えるのは、収益性の低下が見込まれる一般消費者向け販売を意図的に縮小しためです。(特別損失111百万円計上)
利益率の高い法人向けの事業用太陽光販売にリソースを集中させ、結果としてエネルギーソリューション事業の営業利益率は前年から4.6ポイント改善しています。
② アキレス腱だった「電力小売」のリスクヘッジ証明
資料において、市場価格が高騰しても『売上増加 > 原価増加』となる仕組みが完全に機能していることがデータで証明されました。
来期も市場価格の高騰を見込んでいるものの「通期に渡ってリスクヘッジ済み」と明言しており、懸念材料が払拭されました。
③ 次なる成長エンジン「系統用蓄電池事業」が数字に乗ってくる
来期(2027年3月期)から本格的に業績に寄与し、4月から順次稼働することで来期だけで「営業利益4.8億円」の純増を見込んでいます。
2028年3月期にはフル稼働するため、強固なストック収益の土台が完成しつつあります。
④ 盤石な財務と強力な株主還元
ROE27.4%という稼ぐ力を維持しながら、自己資本比率は68.0%まで上昇し財務は鉄壁です。
その上で配当性向40%をコミットし、来期は93円への増配を発表しました。この高い収益性と利回りが株価を下支えします。
投資の参考になりましたか?
戦争はじまったのが2月末だからたいして稼げなかったか。燃料代が反映される6月から電気代が一気に上がるからそれをつまみに持っておくかのう。
投資の参考になりましたか?
先輩が特需と言ってすごくおすすめしてた株だ
全く恩恵ないみたいですね
多分下がります
投資の参考になりましたか?
たしかに急騰するほどではないけど、利回り3%の3100円ぐらいが意識されるレベルでしょうか
投資の参考になりましたか?
悪くは無いけどインパクト無いよねー
投資の参考になりましたか?
期待しすぎたか。
投資の参考になりましたか?
うーん、めちゃ悪くはないけど微妙って感じですかね…?
投資の参考になりましたか?
93円に増配!
投資の参考になりましたか?