2025年3月期第3四半期決算短信の要約
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ZOZOの第3四半期決算は、商品取扱高8.0%増、売上高9.2%増、営業利益13.3%増と好調な結果となりました。ZOZOTOWNの販売力強化やコスメカテゴリー拡大が奏功し、営業利益率は12.0%に上昇。一方で、物流拠点拡張に伴う減価償却費増加や自己資本比率の低下など、成長に伴う課題も見られます。
主な事業セグメント
ZOZOは、日本最大級のファッションECサイト「ZOZOTOWN」とファッションメディア「WEAR by ZOZO」の運営を中心に事業を展開しています。主な事業セグメントには、ZOZOTOWN事業、LINEヤフーコマース、BtoB事業、広告事業があります。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当第3四半期連結累計期間の業績は好調で、商品取扱高が4,611.71億円(前年同期比8.0%増)、売上高が1,610.76億円(同9.2%増)となりました。特に注目すべきは、営業利益が517.61億円(同13.3%増)と大幅に増加し、営業利益率が12.0%と前年同期比0.6ポイント上昇したことです。この成長は、ZOZOTOWNの販売力強化や新規ブランドの出店、コスメカテゴリーの拡大などの施策が奏功した結果と考えられます。
貸借対照表の変化
総資産は前連結会計年度末比10.2%増の1,783.18億円となりました。主な変動として、売掛金が185.18億円増加し、現金及び預金が26.21億円減少しています。負債は16.0%増の894.38億円となり、主に受託販売預り金が96.67億円増加しました。純資産は4.9%増の888.8億円となり、自己資本比率は49.8%と前連結会計年度末から2.6ポイント低下しています。
キャッシュフローの変化
キャッシュ・フロー計算書は作成されていませんが、減価償却費が前年同期の22.11億円から32.53億円に増加しています。これは主に物流拠点の拡張に伴う設備投資の増加によるものと推測されます。のれんの償却額は2.89億円から1.88億円に減少しています。
今年度、来年度の業績見通しの変化
通期の連結業績予想は、2024年4月30日に発表された数値から変更はありません。売上高2,144億円(前期比8.8%増)、営業利益642億円(同6.9%増)、経常利益642億円(同7.4%増)、親会社株主に帰属する当期純利益452億円(同1.9%増)を見込んでいます。
株主還元
配当については、2025年3月期の年間配当予想は107円(前期実績104円)となっています。第2四半期末に53円の配当が実施され、期末配当予想は54円です。
注意事項
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