2025年2月期 決算短信の要約
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パルグループHDの2025年2月期は、売上高2,078.25億円(前年比7.9%増)、営業利益236.56億円(同27.1%増)と増収増益を達成しました。OMO施策の深化や「3COINS」ブランドの成長が業績を牽引し、営業利益率は11.4%に向上しています。一方、特別功労金の計上により純利益は減少しましたが、次期は大幅な増益を見込んでいます。
主な事業セグメント
パルグループHDは、衣料事業と雑貨事業を主な事業セグメントとしています。衣料事業では衣料品等の小売および製造販売を行い、雑貨事業では日用雑貨品等の小売を展開しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
2025年2月期の連結業績は、売上高が前年比7.9%増の2,078.25億円、営業利益が27.1%増の236.56億円、経常利益が27.0%増の239.29億円となりました。一方、親会社株主に帰属する当期純利益は7.8%減の118.48億円となりました。売上高と利益の増加は、OMO施策の深化による販売強化や「3COINS」ブランドの成長が寄与しています。純利益の減少は、創業者への特別功労金31.58億円の計上が主な要因です。
貸借対照表の変化
総資産は前期末比16.6%増の1,479.29億円となりました。主な増加要因は、現金及び預金が184.87億円増加したことです。負債は前期末比17.5%増の745.76億円となり、主に役員退職慰労引当金が30.36億円増加しました。純資産は前期末比15.6%増の733.53億円となり、利益剰余金が75.07億円増加しました。自己資本比率は47.9%と前期末から2.1ポイント低下しています。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは、前期比63.7%増の220.38億円の収入となりました。主な要因は税金等調整前当期純利益201.66億円です。投資活動によるキャッシュ・フローは7.92億円の収入となり、前期の44.04億円の支出から大きく改善しました。財務活動によるキャッシュ・フローは43.64億円の支出となり、主に配当金の支払いによるものです。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2026年2月期の連結業績予想は、売上高が前期比11.2%増の2,310億円、営業利益が11.6%増の264億円、経常利益が10.3%増の264億円、親会社株主に帰属する当期純利益が42.2%増の168.5億円を見込んでいます。M&Aによる新ブランドの貢献や、前期のサーバートラブルの反動増が予想されています。
株主還元
2025年2月期の1株当たり配当金は60円(前期比10円増)、配当総額は52.09億円となりました。配当性向は44.0%で、前期の33.9%から上昇しています。2026年2月期も1株当たり60円の配当を予定しています。
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