2026年2月期 第2四半期(中間期)決算短信の要約
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株式会社キャンドゥの2026年2月期中間期決算は、売上高433億7,200万円(前年同期比103.8%増)、営業利益13億2,400万円(同316.1%増)と大幅な増益となりました。売上総利益率の上昇と販管費率の低下により収益性が向上し、経常利益は13億2,200万円(同885.5%増)と大きく改善しています。通期予想では売上高918億円(前期比10.1%増)、営業利益10億8,000万円(同27.1%増)を見込んでいます。
主な事業セグメント
株式会社キャンドゥは、日用雑貨及び加工食品の小売店舗チェーン展開を主たる事業としています。「ライフスタイル提案型ショップ(New Can★Do)」のブラッシュアップを推進し、グループ出店を軸とした高効率店舗の出店を加速させています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当中間連結会計期間の経営成績は、売上高433億7,200万円(前年同期比103.8%)、営業利益13億2,400万円(前年同期比316.1%)、経常利益13億2,200万円(前年同期比885.5%)、親会社株主に帰属する中間純利益7億2,500万円(前年同期は中間純損失2億4,300万円)となりました。売上総利益率が前年に比べ1.1ポイント上昇し、売上高販管費率は前年に比べ1.0ポイント減少しました。直営既存店の売上高は前年同期比100.4%となりました。
貸借対照表の変化
当中間連結会計期間末の資産合計は342億4,000万円で、前連結会計年度末に比べ48億6,300万円増加しました。主な要因は「現金及び預金」が30億9,100万円、「未収入金」が12億9,600万円増加したことです。負債合計は233億2,700万円で、43億7,000万円増加しました。主な要因は「電子記録債務」が25億3,700万円増加したことです。純資産合計は109億1,200万円となり、4億9,200万円増加し、自己資本比率は31.9%となりました。
キャッシュフローの変化
当中間連結会計期間における現金及び現金同等物は、営業活動により30億8,300万円増加、投資活動により11億7,400万円減少、財務活動により11億8,200万円増加しました。期末残高は51億2,500万円となり、前連結会計年度末に比べ30億9,100万円増加しました。営業活動による主な増加要因は、減価償却費5億5,000万円、仕入債務の増加額28億4,000万円です。投資活動による主な減少要因は、有形固定資産の取得による支出9億2,900万円です。財務活動による主な増加要因は、長期割賦未払金の増加15億2,000万円です。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2026年2月期の連結業績予想は、売上高918億円(前期比10.1%増)、営業利益10億8,000万円(同27.1%増)、経常利益11億1,000万円(同21.9%増)、親会社株主に帰属する当期純利益1億円となっています。この予想は2025年4月10日に発表されたものから変更はありません。
株主還元
2026年2月期の年間配当金予想は、前期と同様に1株当たり17円(第2四半期末8.5円、期末8.5円)となっています。
注意事項
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