2025年7月期 第2四半期(中間期)決算短信の要約
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株式会社ブラスの2025年7月期中間期決算は、売上高が64.61億円(前年同期比3.3%増)と堅調に推移しました。一方、広告費単価上昇の影響で営業利益は3.46億円(同9.2%減)となりました。受注数は1,713件(同12.9%増)と好調で、今後の成長基盤が強化されています。通期予想は売上高137.8億円(前期比8.3%増)、営業利益5.81億円(同28.0%増)を見込んでいます。
主な事業セグメント
株式会社ブラスは、ウエディング事業を主な事業セグメントとしています。経営理念「それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創る」のもと、質の高い結婚式の提供に努めています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当中間連結会計期間の売上高は64.61億円(前年同期比3.3%増)となりました。挙式・披露宴の実施組数は1,542組(前年同期比3.0%増)と堅調に推移し、婚礼単価も高水準を維持しています。一方、広告費単価の上昇により販売管理費が増加し、営業利益は3.46億円(前年同期比9.2%減)、経常利益は3.62億円(前年同期比8.6%減)となりました。親会社株主に帰属する中間純利益は2.35億円(前年同期比0.3%増)とほぼ横ばいでした。受注数は1,713件(前年同期比12.9%増)と好調で、今後の業績成長に向けた基盤が強化されています。
貸借対照表の変化
資産合計は109.98億円(前期末比1.83億円増)となりました。主な変動は、現金及び預金の2.3億円増加、差入保証金の1.52億円増加、有形固定資産の1.93億円減少です。負債合計は70.17億円(前期末比800万円減)で、主な変動は契約負債の1.63億円増加、短期借入金の2億円減少です。純資産合計は39.8億円(前期末比1.92億円増)となり、主に利益剰余金が1.92億円増加しました。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは9.47億円の収入(前年同期は1.73億円の収入)となり、主に税金等調整前中間純利益3.61億円、減価償却費3.76億円、契約負債の増加1.63億円によるものです。投資活動によるキャッシュ・フローは3.51億円の支出(前年同期は6.39億円の支出)で、主に有形固定資産の取得による支出1.94億円、差入保証金の差入による支出1.53億円によるものです。財務活動によるキャッシュ・フローは3.65億円の支出(前年同期は6.74億円の支出)で、主に長期借入金の返済による支出7.22億円、短期借入金の減少2億円によるものです。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2025年7月期の通期連結業績予想は、売上高137.8億円(前期比8.3%増)、営業利益5.81億円(同28.0%増)、経常利益6.11億円(同25.3%増)、親会社株主に帰属する当期純利益3.67億円(同33.4%増)を見込んでいます。この予想は2024年9月13日に公表されたものから変更されていません。
株主還元
2025年7月期の配当予想は、期末配当金を1株当たり8円としています。前期の配当実績も1株当たり8円でした。
注意事項
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