2025年3月期決算短信の要約
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極楽湯ホールディングスは、コラボイベントや料金施策が奏功し、売上高151.64億円(前期比7.7%増)、営業利益11.4億円(前期比52.4%増)と増収増益を達成しました。新規出店や既存店舗の改善により、中国事業撤退後も成長を続けており、上場来最高益を記録しています。
主な事業セグメント
極楽湯ホールディングスは、温浴施設の運営を主な事業としています。2023年12月末に中国グループを連結範囲から除外し、日本のみの単一セグメントとなりました。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当連結会計年度の業績は、売上高151.64億円(前期比7.7%増)、営業利益11.4億円(前期比52.4%増)、経常利益12.79億円(前期比77.7%増)、親会社株主に帰属する当期純利益7.69億円(前期比10.4%増)となりました。アニメコンテンツやVtuberとのコラボイベント、地域連携イベントが好調で、入館料金の改定やシーズン料金の拡大も奏功し、中国が連結範囲内だった前期を上回る売上を達成しました。利益面では、高単価商品の好調や料金施策により利益率が向上し、上場以来の最高益を記録しました。
貸借対照表の変化
総資産は前期比14.8%増の130.24億円となりました。主な要因は、新規出店による建物及び構築物の増加(12.12億円増)と、業績好調による売掛金等の増加です。負債は前期比10.2%増の92.04億円となり、主に資産除去債務の増加(8.5億円増)によるものです。純資産は前期比27.5%増の38.2億円となり、利益剰余金の増加が主因です。自己資本比率は27.4%に改善しました。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは21.95億円の獲得(前期比39.3%増)となり、主に税金等調整前当期純利益の増加によるものです。投資活動によるキャッシュ・フローは12.05億円の支出(前期比8.9%増)で、新規出店に伴う支出が主因です。財務活動によるキャッシュ・フローは9.57億円の支出(前期比63.9%減)となり、借入金の返済による支出が主な要因です。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2026年3月期の連結業績予想については、エネルギーコストや原材料費の上昇等の不確定要素が多いため、現時点では未定とされています。合理的な算定が可能になった段階で速やかに開示される予定です。
株主還元
当期および次期の配当予想は0円となっています。
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