🟢賢者の投稿⇒ AI(Gemini)に質問内容
◆問①
無配銘柄が黒字企業の買収の為の増資に伴う希薄化によって、個人投資家へはどんな影響があるか?
回答①
短期的には「持っている株の価値が薄まる=株価が下がる」という痛みを伴いますが、
その資金で買収する黒字企業が将来的に
それ以上の利益をもたらすのであれば、
中長期的には「株価の大幅な値上がり」と
言う大きなメリットになります
◆問②
無配銘柄のジーエヌアイがあゆみ製薬を
買収し完全子会社にします。
その対価を現金と新株発行を実施することで20%弱の希薄化が発生する。
回答②
「20%の希薄化」という言葉や需給悪化で
株価が揺さぶられる為、不安になるのは
当然です。
しかし、その中身は「20%の株を増やす代わりに、それ以上のリターンを生む"金の卵(あゆみ製薬)"を丸ごと手に入れた」と
言う事です。
中長期的には、GNIの企業価値(時価総額)を一段上に引き上げるための「極めて前向きな増資」であると評価する市場関係者も多く、個人投資家にとっては「バイオベンチャーから本物の巨大製薬企業へ成長するシンデレラストーリー」に乗れるチャンスとも言えます。
◆問③
しかし、あゆみ製薬の数百億円の負債が、
ジーエヌアイに計上されると財務悪化になるのでは?
回答③
額面上の「数百億円の負債」という言葉だけを見ると恐ろしく感じますが、中身は「毎年莫大な利益を出して、自力でどんどん借金を返済できている超優良企業のローン」がくっついてくるだけです。
GNIが赤字を垂れ流す企業を無理に抱え込むわけではなく、「財務悪化による倒産リスク」を心配するようなディールでは決してありません。
安心して、今後のGNIの連結業績(利益が何倍に膨らむか)を見守って良いレベルの話だと言えます。
🔴結論は、今回の買収は良い買収であった
頑張れ👊😆🎵
投資の参考になりましたか?

![自分に合うお金のプロが無料で見つかる[PR]ADVISER navi](https://s.yimg.jp/images/finance/bnr/202604/adviser-navi_600_240.png)


