米政府、6000万ドルの緊急資金を提供-ボルティモア橋崩落受け

3/29 9:28 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 米運輸省は今週発生したメリーランド州ボルティモアの大型連絡橋「フランシス・スコット・キー・ブリッジ」の崩落事故を受け、復旧作業に向けた緊急資金として6000万ドル(約91億円)を提供する。

運輸省は28日の声明でこの資金について、同州政府が橋の応急修理、設計、再建に取り組む際の「初期費用の頭金」になると指摘。プロジェクトが進むにつれて、追加資金が利用可能になる予定だと明らかにした。

ブティジェッジ米運輸長官は声明で、「本日発表する連邦緊急資金は、メリーランド州が緊急の作業に着手するのに役立つだろう。復旧・再建の取り組みが進むにつれてさらなる資金が提供される」と説明した。

バイデン米大統領は、連邦政府が橋の再建費用を負担することを望むとしている。

事情に詳しい関係者1人によれば、この橋の再建には、清掃を含めて少なくとも20億ドルかかると連邦政府当局者がメリーランド州議員に伝えたという。

関連記事

原題:US Provides $60 Million in Emergency Funds for Baltimore Bridge(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:3/29(金) 9:28

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング