CVCキャピタル、10億ユーロ超のアムステルダムIPO検討-関係者

4/15 11:12 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 欧州のプライベートエクイティー(PE、未公開株)投資会社CVCキャピタル・パートナーズは、アムステルダムでの新規株式公開(IPO)に向けた計画を再開し、約10億-15億ユーロ(約1630億-2450億円)規模での実施を目指す見通しだ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。同業他社にも株式公開を促す可能性がある。

CVCは15日にも株式公開の意向を表明し、株式の10-15%が対象になる可能性があると、情報はまだ非公開だとして匿名を条件に関係者が語った。同社は130億-150億ユーロ前後の評価額を目標としているという。

上場のタイミングについては現在検討中であり、詳細は変更され得ると関係者の1人は説明。CVCの担当者はコメントを控えた。CVCが10億ユーロ以上を目指す意向であることは、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が先に報じていた。

CVCのウェブサイトによると、運用資産は約1860億ユーロ。同社は少なくとも2022年以降、上場に取り組んできたが、これまでのところ不安定な市場に振り回され実現していない。今回は欧州でのIPO回復により上場のチャンスは広がっているものの、1年半の低迷を受けてその回復にはばらつきも見られる。

PE投資会社はここ数年、インフレ、高金利、ボラティリティー上昇がディールメーキングの重荷となり、投資からの撤退への道が大きく制約されている。リターンの鈍化も新たな資金調達を難しくしている。

上場することにより、株式という形の新たな買収通貨を獲得することができ、他の資産運用会社にも株式公開を促す可能性がある。

原題:Buyout Giant CVC Seeking More Than €1 Billion in Amsterdam IPO(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:4/15(月) 11:12

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング