ビットコイン高騰で「ミリオネア・ウォレット」が続々、1日1500前後

3/12 3:31 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 暗号資産(仮想通貨)の分析会社カイコ・リサーチによると、ビットコインの記録的な上昇により、保有資産の価値が100万ドル(約1億4700万円)に上る「ミリオネア・ウォレット」が1日当たり1500前後のペースで誕生しているようだ。

ビットコイン、初の7万2000ドル突破-上昇の勢い増す (2)

ウォレットとは、ブロックチェーン(分散型台帳)上のデジタルアドレスであり、ユーザーはそこに暗号資産を保管することができる。ネットワークは公開されており、中央集権的な仲介者によって管理されていないため、ウォレットが保有するトークン数などのデータを入手することが可能だ。ただ、アドレスは匿名であるため、それが個人、ないし組織によって管理されているのか、区別することは難しい。

ビットコインは現物型上場投資信託(ETF)への需要急増を巡る高揚感から、年初来で約70%の急騰を演じている。それでも、新たなミリオネア・ウォレットの誕生ペースは、毎日4000を超えていた2021年の強気相場の局面を下回っている。今年最もハイペースだったのは3月1日の1691だ。

ペースが遅いのは、いくつかの原因が考えられる。新規資金の流入がまだ完全には本格化してないこと、「クジラ」と呼ばれる大口投資家が高値で利益を確定していること、クジラは通常、個人のウォレットではなく、カストディアンに保有資産を保管していることなどが挙げられる。

カイコは11日付けのリポートで「21年には、暗号資産ブームから利益を得ようとするあらゆる強気派が資金を大量に流入させた」と指摘。「クジラは今回、一段と慎重な姿勢で臨んでおり、投資する前に上値余地があるかどうかを見極めている可能性がある」と述べている。

原題:Bitcoin’s Rally Is Creating 1,500 ‘Millionaire Wallets’ Daily(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:3/12(火) 3:31

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング