ブラックストーンCEO「日本は新たな成長期に」個人向け商品拡充

3/28 15:49 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 米投資会社ブラックストーン・グループのスティーブン・シュワルツマン最高経営責任者(CEO)は、日本銀行の金融政策の転換を受け「日本は潜在的な成長に向け、新たなサイクルに入った」と述べ、日本事業の強化に意欲を示した。個人向けに新たな商品を開発しているとも明かした。

シュワルツマン氏(77)は28日、都内でインタビューに応じ、「低金利は日本経済の足を引っ張っていた」と指摘。日本経済で起きているインフレ率の上昇、日経平均株価の最高値更新、賃上げなどを例に「世界は日本で何かがポジティブに変化したと結論付けたと思うし、私もそう思う」と語った。日本銀行は19日、マイナス金利政策の解除を決め、17年ぶりの利上げに踏み切った。

シュワルツマン氏は個人向けなど同社の日本ビジネスについて、「さらに事業展開を進めようというポジティブな見方になっている」とし、新たなリテール向け商品の開発を進めており、「時間をかけて展開していく。とても楽しみだ」と話した。

同社はこれまで個人富裕層向けに不動産投資信託(REIT)、プライベートクレジット(企業融資)、プライベートエクイティー(PE、未公開株)の3つのファンドを提供している。新商品の投入により、日本の富裕層向け市場の拡大を目指す。

日本での投資に関しては、特に不動産とヘルスケア産業に注目しているとした。

プライベートクレジット

また、ブラックストーンの主要事業の一つで銀行以外の投資会社などが直接企業に融資するプライベートクレジット市場について、シュワルツマン氏はこれからも世界的に拡大し続けると述べ、先行きに自信を示した。

プライベートクレジット市場は、リーマン・ショックとそれに続く銀行規制強化を受け、グローバルで1兆7000億ドル(約257兆円)規模に成長しているが、そのリスクに対して逆風が強まりつつある。こうした中でもブラックストーンでは、2023年10ー12月期にプライベートクレジットが投資戦略別で最大のリターンを上げた。

「この手の融資でのわれわれのデフォルト率は0.3%だ」とシュワルツマン氏は健全性を強調。その上で、「保守的な信用供与の能力にはかなりの自信を持っている」と述べた。

貸出先は銀行融資に比べて信用力の低い企業や新興企業が多く、米連邦準備制度理事会(FRB)が22年に積極的な利上げを開始して以降、破綻や債務不履行の増加リスクに直面。UBSグループのコルム・ケレハー会長は昨年末、危険なバブルについて警告し、波紋を呼んだ。

一方、来日に先立って、シュワルツマン氏は27日、中国・北京でほかの米企業経営者らとともに参加した会合で、中国の習近平国家主席に面会した。

この会合については「少なくとも習主席の視点からは、外資誘致に非常にオープンだと感じた」と述べた。政治リスクなどから中国への海外直接投資は大幅に減少しており、こうしたことがあると「たいていの人は問題を解決しようとするものだ」との考えを示した。

関連記事:

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:3/28(木) 17:02

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング