米大統領選でいずれの候補にも献金せず、富豪マスク氏がXに投稿

3/7 1:32 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 世界有数の富豪であるイーロン・マスク氏は6日、共和党のトランプ前大統領と民主党のバイデン大統領による再対決がほぼ確実となった2024年の大統領選について、いずれの候補者にも献金しない意向を示した。

マスク氏は3日、新たな献金者を求めるトランプ氏と会っており、同氏に献金するとの見方も出ていた。

だが、ソーシャルメディア、X(旧ツイッター)への投稿で「非常に明確に言っておくが、私はどちらの米大統領候補にも献金しない」と述べた。トランプ、バイデン両氏の名前には直接言及しなかった。

しかし、今回のマスク氏の発言はスーパー政治活動委員会(PAC)やその他の政治活動への献金を排除するものではない。

もっとも、本選でのバイデン氏との再対決に向け、資金集めで後れを取っているトランプ氏にとっては痛手となりそうだ。

マスク氏は20年の大統領選ではバイデン氏に投票したと述べているが、バイデン氏の就任後は、メキシコとの国境に押し寄せる移民問題を含め、バイデン政権の政策を強く批判している。

原題:Musk Says He Won’t Donate to Either Presidential Candidate (1)(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:3/7(木) 1:32

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング