イスラエル、米国に弾薬などの追加支援を要請-イランとの緊張激化

4/20 9:33 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): イスラエルは米国に戦車用砲弾と戦闘用車両のさらなる提供を要請している。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。ネタニヤフ首相はガザ紛争に加えイランとの緊張が高まる中、備蓄の補充を目指している。

これら関係者が非公開の情報だとして匿名で明らかにしたところでは、米国への要請は行われたばかりであり、米政府は正式な検討をまだ開始していない。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は先に、米政府が計10億ドル(約1550億円)相当の120ミリ戦車用砲弾や車両、迫撃砲弾の提供要請を検討していると報じていた。

米国務省と米国家安全保障会議(NSC)はコメントを控えた。

この要請によりバイデン政権は再び微妙な立場に立たされることになる。バイデン大統領は昨年10月のイスラム組織ハマスによるイスラエルへの奇襲攻撃の後、イスラエルの防衛に対する米国の支援は「鉄壁」でだと述べていた。ただ同時に、少なくとも3万人が死亡したガザでのイスラエル反攻の抑制に失敗したとの批判も受けている。

イランは13日、300を超えるドローンとミサイルでイスラエルを直接攻撃。イスラエルと米英仏などが協力してこのほとんど全ての迎撃に成功したが、イスラエルの軍需物資のニーズはさらに高まった。

今回の要請は、週末に議会が通過する見込みのウクライナ、イスラエル、台湾に対する950億ドルの支援法案とは別のものだ。

原題:Israel Asks US for More Ammunition as Iran Tensions Flare(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:4/20(土) 9:33

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング